芝大門 パイクプレイス バー&グリル

iPhone4S、当初は前作から変わり映えがしないということで、その売行きを不安視する声が大きかったのですが、蓋を開けてみれば世界的に好調な滑り出しのようで、発売3日間で全世界合計で400万台の出荷となったということです。


日本でもさっそくauとSoftbank、どちらの通信速度が速いか比較しているメディアもあったりして。まあこのあたりはみなさん興味ありますよね。

 

さて、そんなiPhone用の超小型プロジェクターが発売になりました

形状はちょっと大きめのiPhone用ハードケースといった感じ。

 

これさえあれば合コ●も大盛り上がりだね。…えーとぼくの頭脳ではそれくらいしか用途が思いつきません。

 

お値段は19,800円。カラーはiPhone本体に合わせて白と黒、2色展開です。

 

ちなみにこのプロジェクターの名称は「monolith(モノリス)」。

モノリスと聞いてグッときたあなたはおそらくキューブリックファンですね。

そう、「2001: A Space Odyssey(2001年宇宙の旅)」に出てくる謎の物体が「モノリス」ですね。

 

キューブリックといえば1960年の作品に「Spartacus(スパルタカス)」がありますが、こちらは「愛のテーマ」が有名ですね。

以前のブログで紹介した猪野秀史さんも好んで演奏しています。


今日はしっとりとビル・エヴァンスのバージョンとアーマッド・ジャマルのバージョンで。お暇な方は聴き比べてみてください。


LifeTeria blog ブログ パイクプレイス バー&グリル

はい、おはよう忍者体ガッチャマンからキューブリックまでためになるLifeTeriaブログの時間です


今日は新店ネタです。

 

芝大門のホントに大門のすぐ近くに、この9月16日「シアトルズベストコーヒー」と「ロティ六本木」がプロデュースした「パイクプレイス バー&グリル」が開店しました。

さっそく偵察に行ってきましたのでレポートを。

 

こちらの店舗はランチタイムは店頭のカウンターで注文し、好きな席で食べるセルフサービスのスタイル、17時以降はテーブルで注文受けるフルサービススタイル。

ランチタイムのメニューはパスタ、ビーフ100%のグリルバーガー、ライスプレートなど。


ぼくはグリルビーフバーガーを注文。好きなドリンクが付いて1,000円程度。

 

アイスコーヒーを頼んだんですが、なぜか運ばれてきたのはジンジャエール。


そして待つこと10分。ビーフバーガー登場。うーん13時過ぎで満席でもない時間帯のランチで待ち時間10分はちょっと長いかなあ。

 

ハンバーガーはパティの厚みもありボリュームは十分、赤身の強い肉質はぼく好みですが、バンズが湿り気味だったりと残念なことに完成度がいまひとつ。

オープン間もないということで手際の悪さなどは差し引いたとしてもハンバーガーマニアのぼく的にはちょっと辛めの点数かなあ。そして期待していたコーヒーの味も?

 

雰囲気も良く、この界隈でドリンクが付いて1,000円程度というのは高くはないと思いますので、これからに期待したいお店です。

──────────────────────────────

 ・店名   パイクプレイス バー&グリル

 ・住所   東京都港区芝公園2-3-27 芝公園PR-EX1階

 ・電話   03-6435-6633

 ・備考   サイトも工事中。がんばって!

 ・オススメ ☆☆☆★★(2点)

──────────────────────────────