高田馬場 餃子荘 ムロ

今年も2月3日にNFL(National Football League)、つまりアメリカンフットボールの全米ナンバー1を決定するスーパーボウルが開催されます。


1億人以上がテレビで視聴し、そこで流されるTVCFは30秒枠で400万ドルとも言われ、世界中の企業がこの試合のために製作したスペシャルなTVCFを投入します。400万ドル…ここ数日の為替レートで換算すると日本円で30秒3億6千万円くらいですか。

GMは「スーパーボウルのテレビCMが高い宣伝効果を持つのは理解している。しかし、広告費の大幅値上げにより、GMはこれ以上、スーパーボウルのテレビCMを行わないことを決めた」として、昨年をもってスーパーボウルのスポンサーから撤退。


しかしあいかわらずドイツのプレミアムブランドは元気なようで、毎年このスーパーボウルでユーモラスなCFを披露しているアウディからは、今年はアッパーミドルセダンであるA6を題材にした「Prom」というフィルムがすでに公開されています。60秒なのでこれ1本放映するだけで7億円以上ですかあ。

「Prom」とはアメリカやカナダの高校で学年の最後に開かれるフォーマルなダンスパーティー、なんだそうです。

Promに父親が貸してくれたA6で出かけた若者、勇気を出して…。というストーリーですね。


はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログです

 

昨夜は友人が誘ってくれた餃子会。場所は「餃子荘 ムロ」。高田馬場駅から大久保方向にチョイと坂を上り、人気のあるとんかつ屋さん「成蔵」の角を曲がると…。

ありました。

「ぎょうざ荘 ムロ」と書かれた暖簾。

ガラス扉には「17:00(ゴロ)〜23:00(グライ)」とアバウトなインフォメーション。


ん…「上海蟹 1500円〜」というポスターも…。いったいナニ屋なんだ?店内に入ると1階はカウンター席。そして2階に続く急な階段。階段の下で靴を脱ぎスリッパに履き替え2階へ。

忙しい時間帯は餃子以外の注文は一度のみ。このテの店にありがちな気難しい店かと思いましたが、女将さんは割とフレンドリーで決して感じは悪くありません。

 「(冷蔵庫を指して)ビールはここから持っていってね」

なるほどそういう仕組みね。


 ・餃子(ふつう にんにく チーズ カレー 紅)

 ・ザーツァイ

 ・ピータン

 ・豚の骨付き唐揚げ

 ・春巻

 ・五目野菜炒め

 ・空心菜炒め

 ・五目焼きそば

 ・炒飯


餃子は「ふつう」と豪快ににんにくのかけらが入った「にんにく」がいいかな?あとの変わりダネはうーん微妙。

1954年の創業当初の雰囲気を今に伝える、昭和のまま時代が止まっているかのような店内。戸棚のガラス戸が割れたところはガムテープで補修してあります。山手線が通ると店も震えます。

そんな中でiPhoneからFacebookに記事をアップするわれわれ21世紀の民。


ちょっとしたタイムトリップ感を味わえるおもしろいお店でした。