高円寺 チョップスティックス

日曜日の夜、誰も読んでいないことと思われますのでクルマの話でも。


一昨日のブログで今年のスーパーボウル用のアウディのTVCFをご紹介しましたが、こちらも紹介しておかないとね。


アメリカでもアウディのライバルとなるメルセデス・ベンツ、今年のスーパーボウルのTVCFにはグッとターゲットを若く、そして話題性のあるニューモデルをフィーチャーしてきました。

このCLAクラスのベースとなっているモデルは、すでに2012年にヨーロッパでは発表になり、先ごろ日本にも上陸した新しいAクラス。

Aクラスのプラットフォームから派生した4ドアクーペという位置づけです。

Aクラス派生とは言え、サイズ的には格上のCクラスの4ドアセダンとほぼ同等。

外観上の差異は4ドアではあるものの実用性よりスタイリッシュさを重視した流麗なルーフラインと、より若々しくアグレッシブなディティールによるコーチワーク。


CLAクラスのターゲットとなる世代は、活発な人が多い『ジェネレーションY(米国では1975~1989年生まれ)』、心が若い(ヤング・アット・ハート)な『ベビーブーマー(米国では1946~1959年生まれ)』、そしてハイテク好きでインターネット・ネイティブと呼ばれる『ミレニアル世代(米国では1982~2000年生まれ)』」と語る同社、ややフォーマルな立ち位置のCクラスに対し、CLSクラスをパーソナルな使用に重点を置いた新型車種という位置づけと考えているようです。それゆえ4ドア「クーペ」なのですね。


TVCFは、いまひとつ冴えない若者がCLAクラスに乗った途端にモテモテになっちゃうという、真っ向ストレートでこんなTVCF、いまどきの日本では気恥ずかしくてあり得ないって感じのデキです。

アメリカではカッコいいクルマに乗ればそれだけでモテちゃうんですかねえ。


ちなみにオレ的には今回のCLAクラス、けっこう注目しています。

そのスタイリング、そして何より、アメリカでは29,900ドルと30,000ドルを切る価格。

邦貨換算で280万円を切るという意欲的なプライスタグをぶら下げての登場、かなりインパクトあるのではないでしょうか。


まあこの挑戦的な価格も大量に売れるAクラスというプラットフォームがあってこその値付けで、最近のメルセデス・ベンツ、なかなか商売が上手になったな、という印象を受けました。


はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨日は高円寺の「大一市場」のなかで友人たちと夕飯。あり得ないくらいの安い支払いで一次会を終了。

しかし一次会を終えてまだ21時…。あれ?みんな帰っちゃうのー?

そしてヒマな土曜日の夜。悪い癖が出ました。


せっかく「大一市場」に来たからには、もう1軒行きたいなあ…。

お目当てはヴェトナム料理の「チョップスティックス」。


 ・蒸し春巻(480円)

 ・あっさり蒸し鶏のフォー(630円)


こちらのお店のウリはなんと言ってもフォー。しかしただのフォーじゃありません。こちらのフォーは日本では珍しい生麺のフォーなのです。

フォーの原料はご存知の通り「米」。

チョップスティックスのオーナー、おいしい米が獲れる日本、その日本の米で生麺のフォーを作ろうと思い立ったまでは良かったんですが、流通している乾麺を使うより4倍もコストが掛かってしまったと言います。

そんなオーナーのこだわりが詰まったフォー、滑らかな喉越しはスッキリした味わいのスープと相まってなかなか美味。


いや、2食目の夕飯であることが悔やまれるなあ。腹が減っている状態で食べたかったです。


まずまずボリュームもあっていまどき嬉しい630円。高円寺、安くてウマい食い物がたくさんあっていいですね。


次回…と言ってもなかなか山手線の外には出ないんですが…空腹のときに再訪してみたいお店です。

──────────────────────────────

・店名   チョップスティックス

・住所   東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場内

・電話   03-3330-3992

・備考   23時30分まで営業。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

──────────────────────────────