代官山 IVY PLACE(前編)

ここ数年、職場におけるバレンタインデーイベントは下火になりつつあると報道されていますが、それでもけっこうな数のチョコレートがこの日のために生産され、配られ消費されているわけです。

個人的には職場の義理チョコなんてやめちゃえばいいのにと思っていますが。まあやめたらやめたでチョコレート会社は困るわけですね。


ぼくは名前を知らなかったんですが、俳優である渋江譲二さんという方がいまして、そのTwitterがおもしろいと評判です。

ブラックサンダー、体操の内村航平選手の好物ということでロンドンオリンピック後も好調な売上げが続いているそうですが、今回の広告もインターネットで大きな話題になっていますので、またまた売上げ増間違いナシですね。


はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


久しぶりに代官山T-SITE、「IVY PLACE」へ。「T.Y.HARBOR」グループがプロデュースしたこのレストラン、T-SITEの中という抜群のロケーションもあって、昨年のオープン当初の週末は予約困難な状況が続いていました。

最近もあいかわらず大人気のようで、今夜もほぼ満席。幸い予約なしで突撃したにもかかわらずカウンター席が空いていたので待たずに着席できました。


暖炉には薪に火が熾り、暖かなオレンジ色の光が床を照らします。

雰囲気抜群です。

前菜2皿、パスタとリゾットを1皿ずつ、メインを2皿と思っていたんですが、スタッフのアドバイスにしたがってリゾットを減らして炭水化物はパスタ1皿に抑えました。

 

 カラマリのフライ、レモンアイオリ(1,300円)

 ・レモングラスシュリンプサテー、レッドカレーソース(1,200円)

 ・スモークパンチェッタ、芽キャベツ、フレッシュトマトのリングイネ(1,500円)


カラマリ(つまり烏賊ですね)のフライは衣が油を吸ってちょっと重たいです。もう少しカラリと揚げてくれたほうが好みです。腹が減っているのでおいしく頂きましたが。


レモングラスシュリンプサテにはレッドカレーソースが付いていますが、これ、かなり辛いですし、そのままでも適度にスパイシーなのでむしろ付けないほうが良いかも。


パスタは生雲丹を使ったリングイネもおいしそうだったんですが、パンチェッタと芽キャベツを使ったリングイネをチョイス。

パスタのアルデンテ具合も良く、芽キャベツの甘さとパンチェッタの塩辛さが良いコントラスト。多少オイリーではありますが満足です。


メインはガッツリと肉料理を2種類。

肉料理のご紹介はまた明日のブログにて!