三田 飾りじゃないのよカレーは

「武田信玄の18代末裔」というキャッチフレーズで売出し中だった「小悪魔ageha」で活躍中のモデル、武田アンリちゃん(23)ですが、どうやら「信玄公の子孫」というのがまるで嘘っぱちで、ついでにブログに掲載している写真もインターネットでパクってきた写真ばかりということが判明してあわててブログを閉鎖。という笑い話にもならないお粗末な身分詐称事件がありました。

23歳にしちゃずいぶんできあがっちゃってるなあ(笑)。

年齢も詐称なのかな?


どうでもいい話ですね。

はい、気を取り直して。今夜はこんなネタから。


北大名物「ジンパ」が禁止に!? 大学側の発表に学生ら悲鳴、撤回嘆願署名も~北海道大学

 

「ジンパ」ってなによ!?ってかたも多いと思いますが、「ジンパ」とは「ジンギスカンパーティ」の略だそうで。おもに北海道大学のなかで通用することばらしいですが(笑)。


北海道在住歴8年のわたくしから説明させて頂きますと、北海道民はなにしろジンギスカンが大好き。それもお店で食べるヤツじゃなくて、アウトドアでやるヤツ。

なぜか花見の定番と言えばジンギスカン。桜には羊。これ北海道の常識。


で、北海道大学のなかでも、学生が親睦を深めるためにしばしばジンギスカンが催されるそうですが(大学生協に「ジンギスカンセット」が売っているらしい)、このたび大学側から明確な理由の説明無く「共用レクリエーションエリア」の廃止が宣言され、このままだとキャンパス内でジンギスカンができなくなってしまうというわけ。


ぼくも何度かキャンパスに入ったことがありますが、札幌駅が至近距離に位置するとはとても思えない広大な敷地と豊かな自然、そのスケールと美しさには感嘆したものです。

良く晴れた青空の下、あんなすばらしいキャンパスでジンギスカンなんて考えただけでも気持ち良さそうですが、なんで禁止しちゃうんでしょうね。


インターネットでも早速反対運動が盛り上がっているようですが。


はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昨夜の夕飯は一昨日に引き続きまさかの二夜連続カレー。


三田でチョイと用事をすませ、「パスターヴォラ」で夕飯食べて帰ろうかと思ったんですが残念ながら「パスターヴォラ」は満席。

そうだ…。前から気になっているあそこに行かなきゃ。


飾りじゃないのよカレーは」。


…その店名、なめてんのか?

ついつい名前だけで訪問しちゃいました。まんまとお店の思うツボです。


場所はまさに慶應大学の正門前。

店内に入るといきなり元気のいい店員クンが登場。


「ぼくとジャンケンして買ったらカレーを100円で提供します!」

おいおいだいじょうぶかこの店(笑)。


いいじゃんやったろうじゃん。おまえみたいなヤツってぜったいチョキ出すだろ?

じゃーんけーんグー!


「残念でしたー。でも手羽元1本サービスしときますね!」

「お、おう…。ありがと」


 ・野菜カレー(750円)

 ・炙りアボカド(180円)

 ・手羽元(おまけ)

 ・2辛(40円)


カレーは玉葱の甘さを強く感じますが、19種類のスパイスを使用しているというだけにスパイシーさはまずまず。

ただし大量の塩分を含んでいるようで、かなり喉が渇きそうな味ですね。

なかなかおもしろいお店ですが、ちょっと好みとは違うテイストでした。残念。

あと水が異常にマズいのはどうにかしてほしいなあ。