丸の内 サイアム ヘリテイジ

いよいよ日本で「Surface」を発売か?なんてニュースが数日前から報道されていますが、正直そのニュースを目にしたとき、ぼくも「Surface」?んん?なんだっけ。ってな具合でまったくノーマークでした。


「Surface」、そうそう、マイクロソフトの手による、Windows8搭載のタブレット端末でしたね。ぜんぜん話題になっていませんけど。

マイクロソフトのことばによれば「品質面で妥協することなくフル機能のOSを利用できる初めてのタブレット」という「Surface」、当初はAppleの「iPad」や「MacBook Air」からシェアを奪うもくろみでしたが、すでに発売が開始されているアメリカでは深刻な販売不振に陥っているとか。


「タブレットとPCの要素を中途半端に備えた妥協の多い端末」──「Surface Pro」に厳しい評価


「高すぎる」、「バッテリーのもちが悪い」、「ストレージ容量が小さい」などと市場やアナリストたちからは手厳しい評価が下されているこの端末。結局は軽量でバッテリーのもちがいいタブレットでもなく、画面の大きさやキーボードの操作性といった利便性を重視しするノートPCでもなく、どっちつかずの商品になってしまっている模様。


はたして日本では成功するのでしょうか。だいぶ難しそうですね。


はい、暖かな木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昨夜の夕飯は新丸の内ビルディングにて。

前から行きたかった「サイアム ヘリテイジ」でタイ料理を楽しみました。

東京駅の駅舎を眼下に見下ろすことができるすばらしい眺望、開放感のある空間、恭しいサービス、ぼくが良く行くようなカジュアルなタイ料理レストランとはひと味違う雰囲気です。

 

 ・カオマンガイ(1,800円)


「カオマンガイ」、タイ語だと「ข้าวมันไก่」です。いや読めませんけどね。

いわゆる「海南鶏飯(ハイナンジーファン)」ってヤツですね。鶏のスープで炊いたご飯に、茹でた鶏肉のぶつ切りが添えられたシンプルでおいしい料理です。ぼくも大好き。


こちらのカオマンガイはニンニクが香り、辛さと酸味が調和したソースが美味。

1,800円とタイのひとが見たらビックリな値段ですが、この抜群のロケーション、高級感のある雰囲気(…と、イケメン・美女揃いのタイ人スタッフ)を考えるとまあ仕方ありませんね。


──────────────────────────────

・店名   サイアム ヘリテイジ

・住所   東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング6階

・電話   03-5224-8050

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

──────────────────────────────