品川 シターラ ダイナー

先ほどまで、去る2月20日に42歳の若さで亡くなったゲームクリエイター飯野賢治さんのブログを読んでいました。

2011年3月28日のブログです。

あの未曾有の大震災から2週間あまりが経ち、東京ではようやく少しだけ普段の生活を取り戻し始めた、そんな時期に書かれたブログです。


息子へ。


前日にいっしょに墓参りに行った彼の息子さんに向けて書かれたブログにはこうあります。


─────────

パパだって、友達もいれば、仕事もあるんだし

原子力に対する態度を明確にしてしまうと

損をしてしまうことも多いと思うんだけど

そんな態度を、親であるパパが取っておいて

子どもである、お前に対して、「自分の考えを持て」なんて

偉そうに言えないよね、と思った。


だから、言うね。


(中略)


次の世代とか、その先の世代まで

影響しちゃうようなことは、やっちゃいけないと思うんだよ。

例えば、遺伝子に影響が出てしまう可能性。

お前の子どもの世代にまで影響が出てしまうとか。

場合によっては、もっともっと先の世代にまで影響してしまったり。

この国に、住めないどころか、人も近づけない場所ができてしまうとか。


そういうのは、いま生きている人、パパたちの生活とそもそも、

引き換えにならないと思うし、なってはいけないと思う。

─────────


ぼくにも彼と同じように息子がいたら、きっと同じように考え、同じように原子力発電に反対すると思います。


たまにはマジメな話題の前説でしたが…、なんか調子が出ませんね。

では軽くこんな話題でも。

「領収書ください」

「お名前はどうしますか?」

「『上』でいい」

 ↓

「ウェディ」


…(笑)。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昨夜の夕飯はJR品川駅、駅構内の「ecute」の中にあるインド料理屋さん「シターラ ダイナー」にて。

 

 ・ナブラタンティッキ(300円)

 ・春野菜のカレー(1,080円)


シターラ ダイナー」は青山や新宿にインド料理レストランを展開する「シターラ」グループが手がけるお店。

この店舗も、駅のなかにあることを忘れてしまうくらいホットでスパイシーなカレーを提供してくれるお店です。


「ナプラタンティッキ」は9種類の野菜を使っているという野菜のコロッケ。皮がカリッと揚がっていて食欲をそそる仕上がり。


そして今夜のカレーは「春野菜のカレー」。芽キャベツやアスパラガス、新ジャガイモなどがたっぷりと入ったカレー、食べただけで元気になりそうです。

カレー自体はけっこうピリッと辛いのですが、これが芽キャベツの甘さによくマッチして美味でした。

──────────────────────────────

・店名   シターラ ダイナー

・住所   東京都港区高輪3丁目(JR品川駅構内)

・電話   03-3445-2665

・備考   駅構内で食べる本格派カレー。けっこう重宝しています。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2011年03月01日「品川 シターラ ダイナーでカダイチキンカレー

──────────────────────────────