品川 ブランジェ浅野屋 Gri&Pain

ガブッといっちゃって。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

【日本恋愛語大賞への投票】2016年を象徴する「恋愛に関する言葉」最も印象に残ったのはどれ?

 

日本恋愛語大賞?そんなものがあるのですか。

これちょっと気になりますね。とりあえずエントリーを見てみましょう。

  • 恋愛の賞味期限
  • 僕のアモーレ
  • KSK(結婚してください)
  • 文ロス(木村文乃ロス)
  • 私のど真ん中はソナタ!
  • 不徳の致すところ
  • 卒論
  • W不倫
  • ゲス不倫
  • 育休不倫

えーと、これみんなわかります?

オレ、「私のど真ん中はソナタ!」って出典がわからなかったのですが、これ、育休不倫の宮崎元議員の口説き文句なんですね。知らなかった…。

 

このひと、その他に「会いたくてたまらない病」、「気をつけろよ、彼女さん」、「どうしよう、死ぬ」など迷言を残しているそうです。

でも「会いたくてたまらない病」って恋する女子が使ったらちょっとかわいいかもですね。ぜひご活用ください。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

日曜日は天気も悪いし遠出はやめて近場で夕飯。

 

LifeTeria ブログ

向かったのは品川駅の「アトレ品川」。

この11月に3階をリニューアルして、スーパーマーケットゾーンとフードコートゾーンにエリアを分け、フードコートゾーンには「ブルーボトルコーヒー」、「グズマン イー ゴメズ」など話題のカフェやレストランがお目見えしました。

 

この日はこちらも話題となっている「ブランジェ浅野屋 Gri&Pain」へ。

ブランジェ浅野屋」はご存知のかたも多いと思いますが、1933年創業で軽井沢に本店を構える老舗ベーカリー。

そして「Gri&Pain」ですが、こちらは浅野屋が展開する新業態で、ニューヨークスタイルのハンバーガーやタパス、ピッツァ、肉料理などを「POWER」、「BEAUTY」、「LOW-CARBOHYDRATE」と言うコンセプトで楽しめると言うもの。

「LOW-CARBOHYDRATE」、「低炭水化物」ってのがダイエット中のぼくには良いですね。

 

フードコートなので、カウンターで注文し、空いているテーブルを自由に使って食事をすると言うスタイルなのですね。

さっそくオーダしましょう。

 

LifeTeria ブログ BOULANGERIE ASANOYA Gri&Pain

まずはこちら。

 

・チキンコンフィのシーザーサラダ(S)(500円・税込)

 

このサラダ、なかなか良かったです。

まずボリューム感。500円とは思えないたっぷりしたボリュームで野菜を食べている実感がありますね。

ドレッシングも素材を活かす控えめな味わいで好ましいものでした。

 

LifeTeria ブログ BOULANGERIE ASANOYA Gri&Pain

炭水化物はなしで、メインディッシュはこちらを。

 

鴨のロースト フォアグラの香り(1,600円・税込)

 

ややあっさりとした味わいの鴨には、もう少しだけ鴨らしい力感と言いますか、芳醇な味わいが欲しいところですが、「フードコート」で頂く料理としてはすばらしいクオリティ。

お値段は控えめですが、味わい的にも、ポーション的にもなかなかの満足感です。

 

なにせ品川駅直結、新幹線改札までは3分もあれば到着しますから、これから新幹線で出掛けるのだけど、乗車までそれほど時間が無い、でもちゃんとした料理が食べたい、そんなときに重宝しそうですね。

 

この日の料理についてではありませんが、ちょっとだけ苦言を呈したいことがあります。

せっかくなので「ブランジェ浅野屋」もちょっと覗いてみたのですが、こちらのパン、原材料を見ますと、ショートニングを使っているものもあるんですね。

老舗ですし、「本格派」を標榜するベーカリーなのですから、原材料にショートニングを使っているのはいかがかと思った次第。

 

───────────────────────────────

・店名   ブランジェ浅野屋 Gri&Pain

・住所   東京都港区港南2-18-1

      アトレ品川店 3階

・電話   03-6451-4511

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────