恵比寿 黒毛七厘

そういえば11月14日は埼玉県民の日でしたね。

さ、今夜はこんな話題から。

 

Uma-compa うまコン

 

最近は「○○コン」、大はやりです。

先日はJR東日本が「スーパーこまち」に乗車して婚活を行う「スーパーこまちコン」を企画したところ、あっという間に200名の定員に達し話題になっていました。

 

で、この「うまコン」ですが。

このイベントはオリンピッククラブ宝馬乗馬学校が主催し、共通の趣味を持つ仲間との出会いの場を提供することを目的としたもの。

「乗馬を始めてみたいけれどひとりではちょっと、と考えている人や自然に癒されたいと思っている人」にオススメとのこと。

 

ほー。乗馬ね。なんだか高貴なイメージのあるスポーツですが、こういうイベントなら初心者(かつセレブリティじゃなくても)入りやすいですよね。お値段も一日乗馬体験に軽食、ソフトドリンクが付いて7,350円とけっこうコレ、良心的な値付けじゃないですかね?

 

クラブは千葉県山武郡とちょっと遠めですが、池袋駅や秋葉原駅などから無料送迎バスの運行もあります。今年は12月1日(日)、12月29日(日)の会がまだ残っていますので、ご興味のあるかたはクラブのウェブサイトへ。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

先日友人のFacebookを眺めていてその存在を知った「黒毛七厘」。

JR恵比寿駅東口を出て白金方面に歩くこと10分弱。飲食店もまばらになった裏通りにそのお店はありました。ドアを開けるとカウンターと4人掛けの小ぶりなテーブルが二卓。

 

このお店は三ノ輪の「炭火焼七厘」と虎ノ門の「バルタパス」のコラボレーションにより、「A5ランク黒毛和牛メス」のみ使用のメンチカツ&手捏ねハンバーグが楽しめるお店。

なぜか恵比寿にはハンバーグのウマい店が集まるようで。「ゴッサムグリル」、「ブラッカウズ」なんかいいですよね。

 

 ・トマトサラダ(800円)

 ・〆サバのシャンパンゼリー(700円)

 ・カニとアボカド(700円)

 ・ちょっとラザニア(700円)

 ・帆立貝のブルゴーニュ風(700円)

 ・タラモサラータ(700円)

 ・ピザ マルゲリータ風(1,200円)

 ・A5ランク黒毛和牛100% ハンバーグステーキ(1,200円)

 

ちょっとウマそうなタパス類がたくさんありますので、ついついたくさん頼んでしまうわけです。700円だし。ま、でも所詮タパスはタパス。たくさん食べても腹にはたまらないわけですね。

 

そんなわけでピザを頼んだんですが、こちらはちょっとマルゲリータには思えない個性的なもの。これってマルゲリータではないような…。ただしこちらはボリュームはあります。

 

〆めは当然ハンバーグでしょう。

粗挽きの和牛は軽くレア感を残した火入れ。そしてソースは赤ワインのソース。

うーん。ウマいことはウマいんですけど、せっかくのいい肉ならもう少し肉の味を引き立てるような仕立て方があると思いますが。

ソースではなく、ハンバーグ自体に下味が強過ぎてせっかくの肉の旨みを消してしまっている印象を受けました。

 

あと、お客さんが帰るときに扉を全開でお見送りするわけです。

するとどうなるか。

扉から10cmのところに座っているオレ、メッチャ寒いのですよ(笑)。

まあこれはお店の構造上仕方ないんですけどね。

 

───────────────────────────────

・店名   黒毛七厘

・住所   東京都渋谷区恵比寿1-34-1

・電話   03-3446-3480

・備考   ランチも営業。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────