西麻布 ラーメンダイニング五行

今日5月11日と明日12日は幕張メッセ国際展示場でロックフェスティバル「Ozzfest Japan 2013」開催。

初日の今日はSlipknotがトリだったんですね。


ももクロ、Ozzfestで白熱ライブ「私たちがアイドルだ!」


え!?

ももクロってあのももクロですか!?

Slipknotにももクロちゃん。カオスだ…。


Slipknotのメンバーもバックステージで

「おまえ誰のファン?」

「オレあーりんがいいな」

「いややっぱリーダーだろ?」

とか話しているんでしょうか?

さて、今日はこんな話題から。


PENシリーズフラッグシップ「OLYMPUS PEN E-P5」


いわゆるミラーレス一眼カメラのなかでは、なんとなくいちばんシンパシーを覚えるのがオリンパスのPENシリーズだったりします。

なんと言ってもこのカメラらしいフォルムと程よいサイズがいいですよね。

単に持ち運ぶことだけを考えたら、小さければ小さいほど望ましいと思いますけど、ほとんどのケースで、カメラは手に持って使うわけですから、実際に手で保持したときにある程度の大きさがあったほうが扱いやすいと思います。


この「E-P5」はPENシリーズの最上級機にあたるモデルで、画質も同社マイクロフォーサーズカメラのフラッグシップモデルである「OLYMPUS OM-D E-M5」に同等の画質と発表されています。

ただしお値段もそれなりで、もっとも安いレンズ付きキットでも10万円程度と、軽く一眼レフカメラが買えてしまうレベルの価格帯。

もう少し安ければサブカメラとしていいな、なんて思っちゃうんですけどね。


はい、雨の土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

誕生日から一夜明けた土曜日。楽しかった昨日の余韻に少し浸っていたいのですが、チョイとやり残した仕事がありオフィスへ。さっさと仕事を終えて帰ろうと思っていたのに結局仕事を終えたのが25時。


すっかり夕飯どきを逃してしまい雨の中クルマでふらりと西麻布へ。

焼肉でも食べよっかなー。

それとも「かおたんラーメン」で餃子とラーメンか。


そうだ。たまにはいつも行かないところに行こう。

向かったのは「かおたんラーメン」の近く、星条旗通り沿いの「ラーメンダイニング五行」。


ところで「星条旗通り」ってなんで「星条旗」か知っています?

実はこの近くにアメリカ軍の機関紙「星条旗新聞(Stars and Stripes)」の社屋があるからなんです。昔はアメリカ軍が使うヘリポートもあって、無断で入ったら撃ち殺すぞコラ!みたいな警告が書いてありました。

ちなみに六本木ヒルズの下のトンネルが貫通していたのに永らく封鎖されたままだったのも、アメリカ軍関連の施設があるから、みたいな理由を聞いたことがありましたが、こちらは真偽のほどは不明。


 ・おっさんのポテサラ(タルタルソースで)(450円)

 ・焼き餃子(480円)

 ・つけ麺(900円)


ポテサラはなぜゆえ「おっさん」…。チョイ塩味きつめ、まあ呑んだ後にはこれくらいのほうがウマく感じるのかな。

焼き餃子は8個入り、ですがごくごく小さめ、皮はこんがりとウマいんですが、もうちょっとひとつひとつのボリュームがあったほうが好みですね。


つけ麺は最近のつけ麺らしく、少し太めの存在感ある麺に魚介系の風味が香るつけ汁。

最近の個性が強いつけ麺店に比べるとおとなしめ、優等生タイプですが、食べ飽きないタイプということもできるかも。


麺はハーフサイズでもオーダできるので、西麻布で食事をしたあとに、軽く呑み直し。なんてときに使えそうなお店ですね。

───────────────────────────────

・店名   ラーメンダイニング五行

・住所   東京都港区西麻布1-4-36 ロジマン西麻布1階 

・電話   03-5775-5566

・備考   ラストオーダー26時半。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

──────────────────────────────