新橋 スープカリィ厨房 ガネー舎

お互いたいへんですよね…。

さて、今日はこんなネタから。

これスゴくないですか?

 

世界初・iPhoneで焼き肉を好きなだけ……アプリと香りデバイスで「鼻焼肉キット」

よく、鰻の蒲焼き。あの匂いでご飯食べられるなんて言うじゃないですか。それの焼肉版っていうか?

え?なに言っているのかよくわからない?ですと。

そうですよね。落ち着いて説明しますね。

 

えーと、この商品はiPhone/iPadに装着する香り噴出器「Scentee(センティ)」と言います。

 

使い方は簡単。

まずiPhone/iPadのイヤホンジャックに「Scentee」を装着します。

次に専用アプリ上で「カルビ」、「牛タン」、「じゃがバター」からメニューを1つ選択します。

するとなんとなんと。

選んだ香りのミストが噴霧され、あたかも焼肉を食べているような気分に。

 

おお、こりゃご飯が進みますなあ。…ってホントかよ!!

 

今日は10月1日。エイプリルフールではないのでジョークではないようです。

11月15日発売予定、税込3,654円でございます。

 

はい、雨の火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

月曜日の夕飯は新橋の「スープカリィ厨房 ガネー舎」へ。

 

この日は2回目の訪問でしたが、前回、7月に初訪問した際に、札幌の名店「アジャンタ」の個性的かつ強烈な香りを正しく継承した、本格的な「薬膳スープカレー」を楽しめるお店であることを確認済み。

 

閉店時刻は20時45分(月曜日・火曜日の閉店時刻:20時45分、水曜日から金曜日の閉店時刻:21時30分)ですが、スープがなくなり次第終了というスタイル。

新橋駅に着いたのが20時前…新橋駅からは徒歩5分程度ですが、気が急いてついつい急ぎ足になってしまいますね(笑)。

 

 ・豚の三枚肉(350円)

 ・トマトカリィ(1,200円)

 ・トッピング(しめじ)(100円)

 

トマトカリィは具材にトマトがゴロリと入っていますが、スープ自体はこのお店のオーソドックスなメニューである「チキンカリィ」などとほぼ同じと思います。

しかしトマトが入ることによって、やや風味はマイルドに感じられますね。

「アジャンタ」系の独特の薬膳風味が苦手なかたはむしろこの「トマトカリィ」のほうがいいかもしれません。

 

アジャンタ」系のカレーの常として、熱くスパイシーなオイルが表面に浮いていますので、これをまずはよくかき混ぜてスープと具材に馴染ませます。こうしたほうがバランスの良い風味になりますし、なによりそのまま食べると辛味成分でむせたりしますから(笑)。

 

辛さ自体はビックリするようなものではありませんが、30種類ほどのスパイスを使用しているというだけあって、複雑なスパイスのバランスの妙を堪能できるカレーです。

辛さが足りない場合は、テーブルにあるマサラを投入してみるのもオススメ。このマサラを使うと、単に辛さが増すだけではなく、よりふくよかな味わいになるのが非常に不思議。

 

あいかわらず強烈な個性を放つ由緒正しい札幌スープカレーに大満足。

スパイス好きなかたにぜひオススメしたいお店です。

 

───────────────────────────────

・店名   スープカリィ厨房 ガネー舎

・住所   東京都港区新橋5-12-2 鴻盟社ビル地下1階

・電話   03-3433-0309

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2013年07月11日「新橋 スープカリィ厨房 ガネー舎

───────────────────────────────