新宿 青葉

その悪知恵をなにかほかのことに活かせよ(笑)。

いろいろ応用できそうですね、Facebookからの請求とかニコニコ動画からの請求とか。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

紛争地域や福岡への出張に最適、防弾仕様の三つ揃えスーツが開発される

 

いやいやいや「福岡」って(笑)。たしかに福岡、ここ10年は平均すると毎年10件程度の発砲事件があったそうなんですが。

この見た目はバリッとダンディなスリーピースのスーツ、ジャケットの裏側とベストの表側にカーボンナノチューブのシートが積層されていて、拳銃程度なら弾丸の貫通を防ぐごとができるそうです。防刃性能にも優れているそうなので、そのうち元カノから刺されるかもとヒヤヒヤしているモテ男のみなさまにもオススメしたい逸品です。

 

お値段は…20,000カナダドル(約190万円)。

高い??いやいや、190万円で命が守れれば安いモンでしょ(笑)。

 

はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昨日の月曜日は友人から「飲み会」に呼ばれて新宿某所に向かったんですが、指定されたお店に入ると大学生のみなさんがたくさん。

え?なんだか就活情報交換会みたいになっていますけど?

ただの飲み会としか聞いていませんが…オレなにすればいいの(笑)?

 

「いまの会社で長く働かれているのはやりがいがあるからですね?」

え?「やりがい」ってどんな貝(笑)?

 

ぼくなんかは学生さんに立派なアドバイスなんてできませんが、唯一言えるのは、質問する相手を間違えるな、ということですね(笑)。

ちゃんとしたアドバイスが欲しかったらちゃんとしたアドバイスをくれそうなひとに質問するのがいちばんですな(笑)。

 

そんななんだかよくわからない会に招待され、会がはねて新宿歌舞伎町23時。このあたりでちゃんとした夕飯となると…あそこだ。

今はなき新宿コマ劇場そばの「青葉」。

 

 ・五目焼きそば

 ・炒飯

 ・シウマイ

 ・海老餃子

 

雑居ビルの地下、天井が低く薄暗くレトロとしか言いようがない空間は昭和30〜40年代の雰囲気でしょうか。

 

この界隈で暮らすジャズミュージシャンの菊地成孔氏は日記の中にこう記しています。

「そんなに有名な店でもないのにもかかわらず(新宿在住者には有名ですが)青葉に行くと、いろいろな人にバッタリ出くわすことが非常に多いです。先日も『情熱大陸』のスタッフの方と出くわしましたし、掟ポルシェさんと吉田豪さんと出くわしたこともあるし(以下略)」。

 

料理はですね。まあ本場の台湾料理と比べちゃうとこれって台湾料理??と疑問を持たずにはいられませんが、普通には食べられますよ。

 

このお店、深夜…というか早朝まで開いているんですよね。閉店26時。

で、ランチ営業もしていて、年中無休。いったいいつ休んでいるのか…不思議なお店です(笑)。

 

───────────────────────────────

・店名   青葉

・住所   東京都新宿区歌舞伎町1-12-6

      歌舞伎町ビル地下1階

・電話   03-3200-5585

・備考   ランチも営業。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────