丸の内 レゾナンス

「第43回東京モーターショー2013」の開幕がいよいよ11月22日に迫り、日本の自動車、オートバイメーカーの特設サイトも出揃って参りました。

 

この手の特設サイト、たいていは「先進性」、「安全性」、最近では「環境性能」などを前面に押し出した、優等生的でおもしろくもなんともないものがほとんどなんですが、今年は1社、突き抜けちゃったメーカーが(笑)。

 

ヤマハ攻めすぎ! 東京モーターショーの特設サイトがヤバい

 

もうね、コンテンツの題名を読んでも「『三輪車男』こと、俺の話を聞いてくれ。」、「アメリカオバちゃんの華麗なる変身。」とかワケわからない(笑)。

 

ちなみにオレ、「『三輪車男』こと、俺の話を聞いてくれ。」は不覚にもオチで笑っちゃいました。30秒で読めますので上↑のリンクからどうぞ。

 

だいぶ型破りなプロモーションですが、あちらこちらのサイトで話題になっていますし、開幕前の前哨戦はヤマハが1勝という感じですね。

 

はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

珍しくステキなランチの情報でも。

 

昨日のランチは丸の内「TOKIA」にある「レゾナンス」。

この「レゾナンス」、「TOKIA」の完成直後にオープンしたと記憶していますから、もうオープンから6年ほど経ったでしょうか。

丸の内のレストランも栄枯盛衰あり、けっこう入れ替わりが多い印象を持っていますが、そんななかで安定した人気を保っているフレンチレストランですね。フレンチレストラン、とは書きましたが、実はパスタなどもメニューに採りいれられていますし、フュージョンスタイルのフレンチ、という位置づけでしょうか。

 

ランチタイムは高さのある天井まで一面を覆う大きな窓から陽光が差し込み、とても明るく清々しい、開放感のある空間が印象的です。

平日ですし、待たずに入店できるかと思っていたんですが、かなり大箱の店内にもかかわらずほぼ満席。幸いキャンセルがひと組あったようで、なんとか席に着くことができました。

 

この日は平日限定のワンプレートのランチと、追加でデセールを。

 

 ・築地山治から届いた鮮魚の料理(1,680円)

 ・ヌガーグラッセ(315円

 

魚料理の前にはスープが付いています。マッシュルームのスープは香りよく美味。

 

築地市場の大手仲卸である「山治(やまはる)」から届いた本日の鮮魚は真鯛でした。

真鯛自体はしっかりした味で美味ですが、火入れはやや強め。ちょっと身のしっとり感が無くなっていたのは残念でした。

しかし、この大箱でこの満席、このあたりは仕方ありませんね。

エスプーマ状のソースはオリエンタルな香りをまとったユニークなものでなかなか楽しめました。お値段から想定される期待値を上回るだけのクオリティは十分に確保されています。

 

せっかくなので315円というお値打ち価格のデセールも追加。小ぶりですが、見た目もかわいらしく、ランチの締めくくりには絶好のステキなデセールでした。

 

丸の内の一等地でこのお値段。確かに人気があるのもうなずける内容ではありました。

ただし混雑時は皿出しはかなり遅め。時間に余裕をもっての訪問がオススメです。

 

───────────────────────────────

・店名   レゾナンス

・住所   東京都千代田区丸の内2-7-3

      東京ビルTOKIA2階

・電話   03-3215-7707

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────