池袋 黒5(後編)

昨日に続きすっかり冬ですね。ということで、冬らしい映像を。

 

この「Striezelmarkt Dresden 2011」という動画は以前のブログでも一度ご紹介したことがあるんですけど、ドイツでもっとも有名なクリスマスマーケットであるドレスデンのマーケットのメイン会場であるシュトリーツェルマルクトを「TIME-LAPSE(微速度撮影)」という技法で撮影したもの。

真冬の凍てつくような空気の感触が伝わってくるような美しい映像ですね。

このようなクリスマスマーケット、主にドイツやオーストリアといった国が本場ですが、最近は日本でも開催されているんですね。知りませんでした。

 

東京・横浜 クリスマスマーケット 2013

 

この記事で紹介されているのは「ソラマチ クリスマスマーケット 2013」、東京ミッドタウンの「マルシェ・ド・ノエル」、「六本木ヒルズ クリスマスマーケット 2013」、「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」など。

 

それぞれに特色があるようですが、やはり屋内ではなく、冷たい空気を感じられる屋外のほうが「気分」ですよね。

いちばん絵になりそうなのは「横浜赤レンガ倉庫」かな。

 

クリスマスマーケットでデート中にひとりブラブラしているオレを見かけても、そっと見守って声かけないようにしてくださいね(怒)。

 

はい、いろいろな意味で寒い火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

昨日の続きで日曜日の夕飯の後半戦を。

池袋でリーズナブルにA5ランクの黒毛和牛の焼肉が楽しめる「黒5」。

 

 ・プレミアムロース

 ・豚トロベーコン

 ・コムタンスープ

 ・黒毛和牛のにぎり

 ・坦々麺黒5スタイル

 ・かき氷(フルーツ)

 

このお店で「プレミアムロース」と呼んでいるのは「トモサンカク」の部位。

モモの一部でたっぷりとサシが入り、モモの風味と脂の旨味のバランスで人気の希少部位です。

 

今日の肉の中でいちばん気に入ったのがこの「トモサンカク」でした。こちらも下味はかなり強めなので、つけダレは必要ないくらいでした。サッパリとした味付けで食べてもウマいかもしれませんね。

 

そして意外に気に入ったのが豚トロベーコン。炭火でローストすることで燻煙香がさらに強調されて食事の後半なのにスッといけちゃうんですね。

 

〆めは「黒毛和牛のにぎり」と「坦々麺黒5スタイル」。

「黒毛和牛のにぎり」…これはマズいわけはありませんね。もちろんウマいんですけど、まあ想定内のウマさというか。

で、「担々麺黒5スタイル」。

個人的にはこの担々麺、けっこう気に入りました。辛さは控えめですが、特徴は時間をかけて抽出した牛骨ベースのスープと胡麻の風味。胡麻はやり過ぎなくらい投入されていますが、これくらい特色があったほうがおもしろいと思います。ボリュームもたっぷりですね。

 

ここまででもう腹いっぱい、だいぶ苦しい状態なんですが、せっかくなのでかき氷を。このかき氷がまた巨大なサイズで…。ふー…苦しい…。

 

価格にしろ、料理のサイズ感にしろ、お客さんを驚かせたい、楽しませたいというサービス精神が伝わってくるお店でした。

焼肉もスープも、それから担々麺もおいしかったです、ごちそうさまでした!!