青山 シェイク シャック 外苑いちょう並木店

女子の気持ちがわかりません。

画像は事業構想より転載。
画像は事業構想より転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

元クックパッドのエンジニアが起業 飲食店の常識を覆す「未来食堂」

 

今年9月、東京・神保町にオープンしたその名も「未来食堂」は、12席のカウンターを持つ定食屋さん。

いままでの飲食店の常識に囚われないユニークな試みが業界で話題になっているそうです。


まずはメニュー。

未来食堂のメニューは日替わりの定食がひとつだけ。

しかしプラス400円を支払えば、その日、お店にある食材と調味料が記されている一覧表から2品まで食材を選び、自分が食べたい調理法でオーダーすることができる「あつらえ」と呼ばれる仕組みがあります。


「未来食堂」代表の小林せかい氏曰く「メニューが多いほど満足度が上がると考えます。すると、それぞれの料理に合った食材を揃えるため、食材のロスも多くなります。『あつらえ』は、店にある食材を書いているだけです。無駄がないし、メニューから頼むよりも自分のために一品を作ってもらうほうが、満足度が高いと思いませんか?」と。


そして、「まかない」と呼ばれるシステム。

店で注文取りや閉店後の掃除など手伝いを50分すると、無料で一食提供してもらえるそうです。

これ、斬新じゃないですか?


これらのほかにもユニークな仕掛けがたくさんありますので、機会を見つけてちょっと行ってみたいですね。


はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria シェイク シャック 外苑いちょう並木店

昨夜は所用が有り21時まで表参道にいまして。

で、夕食になにを食べるか。

いや、行くしかないでしょ、あそこ。

いま話題の。

LifeTeria シェイク シャック 外苑いちょう並木店

そう「シェイク シャック」ですよ。

「シェイク シャック」は世界9か国で64店舗を展開するニューヨーク発祥のハンバーガーレストラン。


素材や味わいにこだわったメニューで「アメリカで最も重要なレストランTop 20」などに選出されたこともあるんだそうです。

LifeTeria シェイク シャック 外苑いちょう並木店

先月11月のオープン当初は2時間待ちなんて噂も流れていましたが、この日は平日の21時過ぎということもあり、オーダカウンターまではの待ち時間はほぼなし。


オーダするとひとりひとりに受信機が渡され、料理ができあがったらその受信機が振動します。


オーダまでは早かったのですが、ハンバーガー完成までは約15分程度でしょうか。やや時間が掛かっています。

店内もテラス席も満席、ですが、オーダは受付けていますので、その結果、ハンバーガーの完成待ちのお客さんや、ハンバーガーをゲットしたものの、席が無くてウロウロしているお客さんで店内はごった返しています。

LifeTeria シェイク シャック 外苑いちょう並木店

お!ようやく受信機が振動しましたよ。


・シャックバーガー(ダブル) (980円)

・フライ(レギュラー)    (420円)

・オーガニックアップルジュース(400円)


えーとですね、まず、オーダでやらかしました。

ハンバーガーはシンプルなものが好きなのですが、この「シャックバーガー」はチーズと「シャックソース」が添えられているのですね。

メニューをもう一度見たら、いちばん下にフツーのハンバーガーもありますね。しかもそっちのほうが100円安いし(笑)。

ちなみに「シャックバーガー」のシングルは680円。ニューヨークの店舗では5.19ドルとのことですから、それほど日本との価格差はありませんね。


さ、さっそく頂いてみましょう。

アンガスビーフ100%のパティ、こちらはさすがに食べ応えがありますね。

肉の味わいがしっかりしていますし、ミディアムに焼上げてありほどよくジューシーさもあります。

ボリューム的にはダブルでもハンバーガー好きなら軽く行けちゃうくらいですね。


で、ハンバーガーのウマさ、これって、もちろんパティのウマさによるところも大きいとは思いますが、忘れちゃいけないのがバンズ。


「シェーク シャック」のバンズはポテトを錬り込んだモチッとした独特の食感と聞いていたのですが、この日頂いたものはモチッというか、クッタクタになっていて、ぼくには到底ウマいと思えるようなバンズではありませんでした。


あとはクリンクルカットと呼ばれる波形にカットしたポテト、ぼくはあまり馴染めませんでした。

レギュラーでこのボリュームかぁ。アメリカ人、これっぽっちの量で足りるの?


オーガニックアップルジュースはご覧の通り250ml入りの紙パックで提供。合理的って言えば合理的だけどねぇ(笑)。


まあロケーションも良いですし、春や秋ならテラス席も気持ち良さそう。そう言ったところも含めれば悪くない、かな?


───────────────────────────────

・店名   シェイク シャック 外苑いちょう並木店

・住所   東京都北青山2丁目1-15

・電話   03-6455-5409

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きなかたはぜひ!)

───────────────────────────────