銀座 むぎとオリーブ

これ発売中止になっちゃったんですよね。

本日は12月15日。

クリスマスまであと10日。ってことでこんな記事を。

 

クリぼっちは絶対イヤ! 女子の2人に1人がXmas限定彼氏はアリと回答

 

これはウエディングパークが2015年11月27日から12月1日の期間で20代から40代の女性102人を対象にインターネットで実施したアンケート結果。

 

「デートをするなど、クリスマスだけの男女関係を持ったことがありますか」という質問には、16.7%が「はい」と答え、「そのようなクリスマスだけの男女関係をどう思いますか」という質問には、20.6%が「あり」、32.4%が「どちらかというとあり」と回答したとのこと。

 

つまりクリスマス限定彼氏は女性の半分以上が「あり」と考えているということですね(ちょっとサンプリング数が少ないような気もしますが…)。

 

ちなみに「ホットドッグ・プレス」12月10日号の「クリスマス大調査」なる特集には、「現在、お付き合いしている彼氏はいますか?」という独身大人女子(20歳〜36歳)向けアンケートに対し、なんと62%が「NO」と回答したという結果が掲載されていました。

 

東京都の2015年1月1日時点の20代〜40代の人口は5,945,369人。

その半分が女性と仮定すると、女性の人口は2,972,685人。

婚姻率をかなり高めに70%と仮定すると独身女性は891,806人。

そのうち彼氏いない独身女性は891,806人×62%=552,920人。

で、クリスマス限定彼氏OKの独身女性は552,920人×53%=293,048人。

2015年の福島市の人口が292,280人ですから、東京都には福島市の人口とほぼ同じ人数の女子がデートを待っている。という結論で…良いですか?

 

なにが言いたいか自分でもよくわからなくなってきましたので(笑)、このあたりでLifeTeriaブログの時間とさせて頂きます。

LifeTeria

クリスマスのイルミネーションがきらめく銀座の街を抜けて向かったのは、ことしの8月に訪問して好印象だった「むぎとオリーブ」。

LifeTeria むぎとオリーブ

19時すぎに「むぎとオリーブ」の前に到着すると、すでに10人ほどの行列。

師走にしては暖かい夜ですし、ちょっと並んでみましょうか。

外国のかたも行列していますね。

ミシュランガイド東京、2015年版の「ビブグルマン」(5,000円以下で食事ができるコストパフォーマンスが高い店のオススメ店)掲載効果でしょうか。

LifeTeria むぎとオリーブ

幸い回転よく10分ほど待っただけで店内のカウンター席へ。

 

前回8月に訪問した際は、カウンター席、ぼく以外は全員女性でした。

この日はそこまで女性率は高くなかったものの、相変わらず女性の姿が目立ちますね。

LifeTeria むぎとオリーブ

この日はつけ麺を頂こうかと考えていたのですが、残念ながら売切れ。

そこでこちらを。

 

・特製 濃厚卵のまぜSOBA(1,040円)

 

席に着くと、目の前に調味料、粉チーズ、そしてココットに入ったカレーが置かれました。カレーというのがおもしろいですね。

LifeTeria むぎとオリーブ

お待ちかねの「特製 濃厚卵のまぜSOBA」はこちら。

 

まずはなにも調味料を使わずに卵を崩してタレと和えて頂きましょう。

うん、これだけでもなかなかウマいですよ。

 

しかし、これは好みの問題だとは思いますが、食べ進むうちにちょっと味に慣れてしまうというか、味に飽きてしまうところがありますね。

そうなると、最初はウマいと思った太めの麺の存在感もやや重たい印象に変わってしまいます。

 

で、ここで役に立つのが先ほどの調味料セット。

シンプルに酢を振っても良いですし、若干ジャンク感が増してしまいますが、粉チーズとカレーを併用するのもアリ。

そうするとだいぶ印象が変わって後半も楽しめます。

 

なかなかおもしろいまぜそばでしたが、「むぎとオリーブ」に関して言うと、やはり完成度は普通のラーメンのほうが高いかな。

 

───────────────────────────────

・店名   むぎとオリーブ

・住所   東京都中央区銀座6-12-12

      銀座ステラビル 1階

・電話   03-3571-2123

・備考   神田に支店あり。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2015年08月17日「銀座 むぎとオリーブ

───────────────────────────────