京橋 もうやんカレー Tokyo

Toyotomi?Who?

さ、今日はこんなネタから。

 

自分の見たまんまを記録する「ミタマンマメガネゴーグル」

 

妙な…いや、ユニークな商品を開発し続ける「サンコーレアモノショップ」にこのたび登場したのが「ミタマンマメガネゴーグル」なるゴーグル型のアクションカム。

ゴーグル中央に小型カメラが内蔵されていて、あたかも自分の見ているものが動画になったような映像を撮影することができるそうです。

ちなみにゴーグルに使われているレンズはUVカットになっていてサングラスとしても使用できるとのことですが、装着するとなかなかサイバーな感じになりますので、これを使って盗撮…なんて悪用はできなそうですね。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨日の火曜日。

あれ?雨降るなんて言ってましたっけ?傘持ってきてないんですけど?ってことで、夕飯はオフィスの近場で済ますことに。

 

向かったのは京橋駅直結の「京橋スクエアガーデン」の地下1階、「もうやんカレー Tokyo」。

新宿に2店舗、池袋、渋谷、新橋、そしてこの京橋と都内に6店舗を擁するカレーレストランです。

 

・ラタトゥイユチーズ   (600円)

・ドライカレー(普通盛り)(1,200円)

 

じゃがいも(ひとり2個まで)、薬味、ルイボスティー、コーヒーはセルフサービス。じゃがいもでも食べて料理が運ばれてくるのを待ちましょう。

 

「ラタトゥイユチーズ」はこれでもか、ってくらいタイムが効いていてかなり好みが分かれそうな風味。ハーブ好きのぼくはけっこう気に入りましたが、600円にしてはボリュームがありませんね。30秒で食べ終わっちゃう。

 

この夜は珍しく「ドライカレー」なるものをチョイス。ドライカレーと言ってもペースト状のカレーがライスの上に掛けられていて、キーマカレーのようなイメージですね。

辛さは0から20の21段階から選択可能となっていますが、「ドライカレー」の場合、スタッフのオススメは「甘さ」が味わえる「0」なんだそうです。

でもちょっとはスパイスも欲しいよねえ、ってことで「3」にしてみました。

 

ひと口、カレーとライスを口に運ぶと…うん、確かに野菜の甘味でしょうか、強い甘さがカレーのベースになっていますね。でも「3」、これけっこう辛いですよ!!

 

そしてサイドディッシュに頼んだラタトゥイユはカレーの具材にも使われています。あたかも薬味のようにちょっぴりアクセントになってなかなかおもしろいですね。

 

今回は「普通盛り」にしましたが、「五分盛り」だと−200円、「八分盛り」だと−150円になるなど分量をきめ細やかに調節できるのはいいですね。

 

なかなかウマいドライカレーでしたが、サイドディッシュとカレーで合計1,800円。コストパフォーマンスは今ひとつかなあ。

 

───────────────────────────────

・店名   もうやんカレー Tokyo

・住所   東京都中央区京橋3-1-1

      京橋スクエアガーデン地下1階

・電話   03-5542-1681

・備考   日曜日は定休

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────