京橋 雪園

意味がわからないよ…。

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

クリスマスパーティーにもってこい! 30人前の超ギガプリン

 

現在タカラトミーから発売されている「超ギガプリン3.0」は前作の「ギガプリン」(約20人分)の1.5倍という大容量。

プリンを腹いっぱい食べてみたい…というこどもの頃の夢も、この「超ギガプリン3.0」があれば叶いますよ。

 

年末年始のイベントでもこれさえあれば盛上がること間違いなしの「超ギガプリン3.0」ですが、このサイズゆえひと晩冷蔵庫で冷やさないといけないという点と、冷蔵庫に容器が入るスペースを確保する必要がある点はご注意を。

今からAmazonにオーダすればギリギリ25日には食べられるかな?

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 雪園

この夜は仕事がらみの忘年会で中国湖南料理の「雪園」へ。

LifeTeria 雪園
LifeTeria 雪園

・有頭甘海老の老酒漬け入り 4種前菜盛合せ

LifeTeria 雪園

・フランス産山バト入り 湖南特製竹筒スープ

 

湖南料理にはまったくと言って良いほど不案内だったのですが、このような竹筒で調理した鶏肉のスープも名物料理なんだそうです。

この日頂いたスープは普通の鶏肉ではなくフランス産の山鳩。

これ、ウマかったですね。

癖はまったく無く、滋味に富んだ山鳩の肉の良さが味わえました。

LifeTeria 雪園

・比内地鶏(秋田県産)の唐辛子炒め

 

中国料理のなかで辛い料理の代名詞と言えば四川料理ですが、湖南料理も唐辛子を多用し辛い料理が多いそうです。

この「比内地鶏(秋田県産)の唐辛子炒め」も良かったですね。

LifeTeria 雪園

・活アワビの二味料理(醤油煮込みとキノコソース)

 

キノコソースは比較的珍しいと思いますが、蚫の風味を邪魔せず、その旨味を引き立たせる出来ばえ。

LifeTeria 雪園

・雪園名物 自家製ハムの蜂蜜ソース

 ~ふわふわのパンに挟んで~

 

この蜂蜜で煮込んだハムも湖南料理の名物料理のひとつ。

思いのほかさっぱりとした風味で美味です。

これ、もっと食べたかったなあ(笑)。

LifeTeria 雪園

・フカヒレ入りあんかけチャーハン

 

あんかけ炒飯なるものをあまり好んでは食べないのですが、こちらのあんかけ炒飯はスッキリとした上品な風味で美味でした。

LifeTeria 雪園

・デザート2品

 

料理はいずれも程が良く、アンダーステートメントではありますが、なかなかに上質。

アルコールを嗜まないぼくには全体的にややボリュームが足りなかったのですが、宴会料理としてはこれくらいで良いのでしょうね。

 

───────────────────────────────

・店名   雪園

・住所   東京都中央区京橋3-6-3

・電話   03-3535-5931

・備考   特になし。

・オススメ ーーーーー

      (招待のため対象外)

───────────────────────────────