五反田 梅林(メイリン)

これはアウトですよねえ。


シャープ「プラズマクラスター」掃除機に不当表示、消費者庁が措置命令


シャープの「プラズマクラスター」掃除機ですが、カタログにはプラズマクラスターイオンによって「ダニのふん・死がいの浮遊アレル物質のタンパク質を分解・除去」できると表示。

しかし、その効果測定が「1立方メートルのボックス内での実験結果」であり、掃除機の排気口から放出されるプラズマクラスターイオンでは、実際に室内のアレルギー物質を分解除去することができなかったという点に今回は物言いがついたかたちです。


そう言えば、先日もパナソニック、日立リビングサプライ、東芝ホームアプライアンス、そしてこれまたシャープ…の4社が、イオン発生機能付き高性能ドライヤーの宣伝において、十分な実験をせずに髪の潤いや保湿の効果があるとしていたことをうけて、東京都生活文化局が業界団体に対し十分な実験結果を得たうえで効果を表示するか、表示を変えるかするよう要請したというニュースがありました。

うーん。家電業界ってこういうインチキについてわりと平気な体質なんですかね?


そんなわけで今夜は電気を使わないこんなグッズを。


岩谷産業「カセットガスストーブ CB-STV-2」~意外に使えるコードレスガスストーブ


よくアウトドアで使うカセット式ガスボンベ、これを燃料としたガスストーブがこの製品。利用時の部屋の広さはコンクリート集合住宅で4畳までとそれほど大きくはありませが、連続燃焼時間はイワタニカセットガス使用時で約200分。けっこう実用的ですね。

この記事によると1時間当たりのガス代は約50円、電気ストーブの2倍程度ということなので、あくまでも補助的な用途での利用が良いかもしれません。


そして忘れてはいけないこのストーブの強み。

昨年の震災のように、冬に起きた災害時には電気を必要とせず、カセットボンベだけで暖をとれるこのような暖房機器があればとても心強いことと思います。


はい、週のまんなか、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は所用があり仕事を終えた後に五反田へ。

用事を終えて、友人が行きたいと言っていた人気スペインバル「ジローナ」に向かうも、残念ながら満席。そこで、こちらも五反田界隈で評判の良い中華料理屋「梅林(メイリン)」へ。


うーん店構えはどこにでもある街場の中華料理店のようですね。


「このお店で人気のあるメニューは?」

「夕飯ガッツリ系ですか?」

「うん、ガッツリ系がいいですね」

「それでしたら…雑誌などにも紹介されている『肉ソース焼きそば』です」


…ソース焼きそば…?

ソース焼きそばってのは中華料理じゃないぞオイ?一平ちゃんとかペヤングとか…ああいうのがソース焼きそばだぞ?この時点でだいぶお店に不信感を抱きますが、そこまで言うなら頼んでみましょう。…ということで、今夜のオーダーはこんな感じ。

 ・肉まん(300円)

 ・皮付き豚肉とキャベツ・ピーマン味噌炒め(小)(800円)

 ・肉ソース焼きそば(840円)

 ・五目炒飯(880円)


豚肉とキャベツ・ピーマン味噌炒め、いわゆる「回鍋肉」なんですが、珍しいことに豚肉は皮付き。「東坡肉」なんかであるじゃないですか、皮付きの豚肉。あれが回鍋肉に入っていると思ってください。これはですね。回鍋肉評論家のオレとしては合格。白いご飯に合わせたい一品です。


そして肉まん。写真で大きさが伝わるでしょうか…。良く点心類を蒸す蒸篭、あれ一杯に肉まんが入っていると思ってください。味は凡庸ですが、この大きさで300円は安いです。


炒飯は味付けOK、油の量も適正。残念なのはちょっとご飯が柔らか過ぎる…。


そして運ばれてきたのは…。優に普通のお店の3人前くらいありそうなソース焼きそば。

残念ながら1/3くらい残してギブアップ。もったいないので友人にお土産として持って帰ってもらいました。

全体的に盛りはいいですね。若いひとにはいいかも。


料理にはところどころにちょっと期待できそうな雰囲気もあり、ただの街場の中華料理屋ではないことはわかりました。

次回はもう少しシェフの本領が発揮されるようなメニューをオーダーしてみたいと思います。

───────────────────────────────

・店名   梅林(メイリン)

・住所   東京都品川区東五反田1-24-1

・電話   03-3473-2005

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────