五反田 梅林(メイリン)

何人いるの??

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

LA発「ウマミバーガー(UMAMI BURGER)」日本上陸、人気ハンバーガーが東京・青山に

 

ロサンゼルス発の人気ハンバーガーレストラン「ウマミバーガー(UMAMI BURGER)」が3月24日(金)、日本1号店を東京・青山の商業施設「ポルトフィーノ(Portofino)」内にオープンします。

店名の「ウマミ」ですが、これは文字通り、日本語の「旨味」に由来するもの。

旨味を最大限に引き出すために、ソースには昆布、醤油、ホイセン(海鮮醤)、干しキノコなどを調合しているという個性派ハンバーガー、これはオレも興味シンシンです。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

久しぶりに五反田で夕飯を頂くことに。

 

LifeTeria ブログ 梅林 メイリン

訪れたのは4年以上前にいちど訪問しことがある「梅林(メイリン)」。

前回訪問時は料理に当たり外れがあり、そのボリューム以外にはあまり印象に残るところがなかったのですが、今回はどうでしょうか。

 

店内は1階がテーブル席、2階は座敷と言う造り。そろそろラストオーダと言う時間帯ですが、1階はほぼ満席。なかなかの賑わいです。

 

LifeTeria ブログ 梅林 メイリン

それでは料理のご紹介を。

 

・焼餃子(6ヶ)(620円)

 

ゴロゴロッと適当に(笑)盛付けられた餃子。

見た目はアレですが、この餃子、好きですね。

ちょっとあんが甘めなところは気になりますが、適度にモチッとしていながらも厚過ぎることはない皮の食感、香味野菜のバランスなど、ぼく的にはけっこうストライク。

 

LifeTeria ブログ 梅林 メイリン

・水餃子(6ヶ)(620円)

 

焼餃子と同じ方向性の味付けですが、水餃子のほうがあんの甘さが気になるかも。

個人的には焼餃子のほうが好みです。

 

LifeTeria ブログ 梅林 メイリン

・春巻(4本)(820円)

 

皮が何とも言えない食感です。一般的には薄手でパリッと揚がった皮が好まれると思うのですが、やや厚みがあって存在感を主張する独特の皮です。

 

LifeTeria ブログ 梅林 メイリン

・肉まん(320円)

 

蒸篭いっぱいに収まるジャンボサイズの肉まん。

4年前は300円でしたが、わずかに値上りして現在は320円。それでも安いですよね。

 

LifeTeria ブログ 梅林 メイリン

ギュッと詰まった具材の味わいが饅頭に染み込んでウマいですね。

 

LifeTeria ブログ 梅林 メイリン

ここまででだいぶ腹いっぱいだったのですが…。

「梅林」の秘かな人気メニューである「ソース焼きそば」も頂きましょう。

 

・肉ソース焼きそば(850円)

 

この焼きそばがまたメガ盛りなのですよ。

味わいはソース焼きそばなのでそれ以上でもそれ以下でもなく、まああえてオーダしなくても良いような気がしますが、このボリューム感はなかなかのものです。

 

五反田界隈で気軽にボリューム満点の中国料理を食べたいときにはオススメのレストランです。

 

───────────────────────────────

・店名   梅林(メイリン)

・住所   東京都品川区東五反田1-24-1

・電話   03-3473-2005

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2012年11月28日「五反田 梅林(メイリン)

───────────────────────────────