LifeTeriaブログ in Taipei 2016(3日目)

オーダ不可避(笑)。

 

昨日のブログに続き台湾滞在記、3日目のゴハンなどをご紹介したいと思います。

 

LifeTeria ブログ 圓山大飯店 金龍

3日目のランチはグランドホテル(圓山大飯店)にて。

グランドホテルは台北の街を望む圓山の中腹に建つ宮殿式の外観を持つ名門ホテル。

台北も今やマンダリンオリエンタル台北、グランドハイアット台北、シェラトングランデ、シャングリ・ラ ファーイースタンプラザなど外資系ホテルが目立ちますが、いずれも近代的な高層建築で、これはこれでスタイリッシュで良いのですが、やはりオリエンタルな情緒、豪華絢爛さという意味ではこのグランドホテルに敵うホテルは存在しないように思います。

 

グランドホテルのなかには4つのレストランが有りますが、ぼくたちがいつも訪れるのが広東料理レストランである「金龍」。

この日もランチタイムは予約で満席となっていましたが、台北松山空港を離発着する飛行機や、台北101を眺めることができる窓際の席に案内してもらえました。

 

LifeTeria ブログ 圓山大飯店 金龍

・海老の炒めもの

 

プリッとした海老の食感と香ばしい香りが上等です。

 

LifeTeria ブログ 圓山大飯店 金龍

・点心2種

 

LifeTeria ブログ 圓山大飯店 金龍

こちらは「餃子」なんだそうです。

皮にはもち米を使っているようです。

 

LifeTeria ブログ 圓山大飯店 金龍

・海老の湯葉包み

 

LifeTeria ブログ 圓山大飯店 金龍

・春巻

 

LifeTeria ブログ 圓山大飯店 金龍

・青菜の炒めもの

 

こちらの青菜は「芥藍(カイラン)」。

根元は多少青臭さと苦味を感じますが、独特の風味がある野菜です。

 

LifeTeria ブログ 圓山大飯店 金龍

・焼きそば

・炒飯

 

細めの麺をパリッと香ばしく焼上げた焼きそば、パラリと気持ちよい食感の炒飯、どちらも秀逸な味わいでした。

 

明日のブログでは最終日のゴハンをご紹介したいと思います。