銀座 DexeeDeli 銀座

落着くにゃー。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

ダイエットは5月が最適。もっと痩せやすくするには?

 

「禁煙なんて簡単だよ。私はもう100回はやったね」(バーナード・ショウ)

「ダイエットなんて簡単だよ。私はもう100回はやったね」(オレ)

 

こう見えてもオレ、朝メシ抜いてみたり、昼メシをSOYJOYだけにしてみたり、夜メシの炭水化物を減らしたりといろいろやってはいるのです、いちおう。

いまのところ結果にコミットできていませんが、まあやらなかったらきっといまよりDEBUになっていたハズ、と自分を慰めている次第です。さて、そんなオレのハナシはどうでも良いとして、なぜダイエットは5月スタートが良いか、ってことですよね。

 

  • 人は気温が上がると食欲が減少する傾向がある。
  •  夏の日差しにはセロトニンが多く含まれ、食欲を落ち着かせる働きがある。
  •  初夏には桃やきゅうり、アスパラガスのような栄養価の高い旬の食べ物が豊富に出そろう。

 

そんなわけで、環境的にダイエットを始めやすい時期なのが5月、ってことですね。

 

ついでにダイエットにオススメの食習慣も紹介しておきましょう。

 

  • 朝食はいつものメニューから繊維質とカリウムを多く含むアボカドに変えてみる(カリウムにはデトックス&脂肪燃焼効果がある)
  • 夜9時から朝9時までは一切食べ物を口にしないこと(体内代謝リセットをしつつ脂肪燃焼させる時間をつくるため)
  • 良質なタンパク質や夏野菜中心のメニューを心がけ、ダイエットソーダや砂糖、加工食品、乳製品、アルコールを避ける

オレもさっそく明日から101回目のダイエットを敢行したいと思います。

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

オープンしたての商業ビルなど話題のスポットにはあまり近づかないのですが、オフィスが近いこともあって、うっかり(笑)足を踏み入れてしまいました、数寄屋橋の「東急プラザ銀座」。

 

LifeTeria ブログ

10階と11階のレストランフロアを偵察し、「つるとんたん」でうどんでも食べて帰ろうかと思ったのですが、「つるとんたん」は長蛇の列。ほかのレストランもどこも満席。

オープンしたてと言うこともあるのでしょうが、なかなか繁盛していますね。

 

LifeTeria ブログ Dexee Deli 銀座

そんなわけで上層階のレストランフロアは諦めて、地下2階に降りてカジュアルな飲食店巡り。

お。ここ良さそうじゃないですか。「DexeeDeli」。

DexeeDeli」は「DexeeDiner」のデリカテッセン業態の店舗。

 

イートインスペースも有りますので、お好みの惣菜をプレートに盛付けてもらってその場で頂くこともできます。

 

LifeTeria ブログ Dexee Deli 銀座

この日頂いた夕食がこちら。

 

・リッチプレート+副菜2品(1,200円)

 

主菜が1品の「レギュラープレート」と主菜が2品の「リッチプレート」は、いずれも主食を雑穀米、玄米、パン、本日のパスタから選ぶことができます。ぼくは玄米をチョイス。

主菜は「バーベキューポーク」と「鮮魚のポプソ焼き(メダイ)」。

「バーベキューポーク」はちょっと濃いめのバーベキューソースがご飯にも良くマッチして良かったのですが、「ポプソ」と言う調味料を使用した「鮮魚のポプソ焼き」は目鯛の身がパサついていてこちらはいまひとつ。まあ作り置きのデリカテッセンですからこのあたりは仕方有りません。

 

そして副菜は「リッチプレート」の場合1品(1,000円)から3品(1,400円)の間で選ぶことがきます。

この夜はブロッコリーのサラダとアヴォカドボウル、2品を。ご飯は少なめですが、アヴォカドまで頂くとけっこうボリューム的にも満足できます。

 

お値段は少し高めですが、栄養のバランスも良くこの界隈のオフィスワーカーに重宝されそうです。

 

───────────────────────────────

・店名   DexeeDeli 銀座

・住所   東京都中央区銀座5-2-1

      東急プラザ銀座 地下2階

・電話   03-6264-5615

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────