大崎 さんご

やめろ!

さ、今日はこんなネタから。

 

羽田空港で「天体観望会」-ふたご座流星群の極大期に合わせて

 

これは12月14日(日)ごろにピークを迎えるふたご座流星群に合わせて、14日の18時から22時まで、羽田空港5階の展望デッキ「月見台」にて行われる天体観測イベント。

当日は幸い天気はもちそうですね。「条件の良い時は1時間に100個程度の流星を数えることもある」というふたご座流星群、雲に遮られなければ必ずひとつやふたつは見られそうです。

 

そういえば最近羽田空港ってデートスポットなんですよね。

滑走路を望むレストランもありますから、飛行機好きの異性を誘って日曜日の夜の羽田空港デートなんてのもいいですね。

 

はい、それでは土曜日のLifeTeriaブログの時間です。

ここ数年オフィスビルやタワーマンションの建築ラッシュが続き再開発著しい大崎界隈ですが、少し駅から離れると昔ながらの住宅地が広がるエリアでもあります。


大崎駅を降りてシンクパークの裏手にまわり、西五反田方面へとだらだらのぼる通りが「百反通り」。つけ麺界のビッグネーム「六厘舎」のもともとの本店があったのがこの界隈ですね。

この夜向かったのは「百反通り」沿いにある定食屋「さんご」。扉を開くとそこはいかにも定食屋といった風情。壁にはメニューの札がズラリと下がります。

ああ、いいですね。生姜焼き、とんかつ、チキンかつ、鯵フライ…。どれもウマそうですね。


・Aセット  (800円)

・フライ盛合せ(800円)

 

「Aセット」はポークソテーと鯵フライがセットになった定食。

ご飯によく合う味付けのポークソテーはボリューム満点。これに鯵フライが2枚。

うん、いいですね。こういう定食。家の近所にあったら毎週通っちゃうな、これ。


「フライ盛合せ」は海老フライ、帆立フライ、烏賊フライの3種類のフライの盛合せ。

フライ類もカラッと香ばしく揚がっていていいですね。フライ類がおいしい定食屋さんはほかのものを食べてもおいしいような気がします。


変わったメニューや名物があるわけではない、言わば「普通の」定食屋。

「普通」と書くと「良くなかった」と誤解されてしまいそうですが、そうではなくて、この場合の「普通」は褒め言葉と捉えてほしいのです。


普通のものが普通にウマい、これって大事なことだと思うのです。


───────────────────────────────

・店名   さんご

・住所   東京都品川区西品川3-6-3

・電話   03-3491-9514

・備考   日曜日祝日は休み。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────