田町 ビストロ ア ラ ドゥマンド

たまに現われるもんね。

さ、動物を愛するLifeTeriaブログ、連休なのでゆるゆると、アザラシつながりでこんなネタから。

 

「おなかなでていいよー」海に潜ったらめっちゃ人懐っこいアザラシに出会った

 

これは動画視てくださーい。

この動画、アクションカムの「GoPro」のPVのようですね。

アザラシってこんなに人懐っこいんですね。ほんと顔の感じもお腹出してひとに撫でさせるあたりも犬っぽい感じがしますね。

 

…こういう和み系のネタ、要らない?

あ…そう。オレいまこころが荒(すさ)んでいるからこういうのにメッチャ癒されるんですけどねー。

まいいや。ではこちらを。

 

「女性のボディラインが最も美しい都道府県」1位に選ばれたのは、あの県です!

 

結果からお伝えしますとですね。

 

1位…三重県(PI値 37.8)

2位…奈良県(PI値 38.4)

3位…高知県(PI値 38.5)

4位…愛知県(PI値 38.6)

5位…大阪府(PI値 39.1)

6位…岐阜県(PI値 39.2)

6位…広島県(PI値 39.2)

8位…福島県(PI値 39.3)

8位…岡山県(PI値 39.3)

8位…茨城県(PI値 39.3)

8位…兵庫県(PI値 39.3)

 

…なんだそうです。

で、疑問に思うのがこの「PI値」ってヤツね。これなんの指標かというと、「体重の増減だけに左右されない『体型美の基準』のこと。ウエストと太ももが細く、ヒップは相対的にやや大きく、そしてトップバストとアンダーバストの差が大きい体型を『理想体型』とし」、PI値が小さいほど、スタイル美人ということになるそうです。

 

これ、ベスト10には関東からは茨城県が選出されていますね。

茨城県かー。あ、確かにあのコもあのコも茨城県出身だったような…(以下自粛)。

 

はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間でございます。

土曜日は早起きして自転車で広尾あたりに朝食でも食べに行こうと思ったんですけど、起床したらすでに10時半(笑)。

そんなわけで、路線変更でランチを田町か白金あたりで食べようと自転車に乗って芝浦あたりからポタリング。

 

すると「田町ハイレーン」というボーリング場の裏手になにやら行列しているお店が。こういうお店を発見できるのが自転車のいいところですよね。

 

そこはビストロ ア ラ ドゥモンド」というビストロなのでした。

少し駅から離れた辺鄙な場所なのに行列しているということは…ちょっと期待できますね。

 

店内は満席でしたが、幸い5分と並ばずにカウンター席に着席することができました。

ビストロですが、ランチタイムにはパスタを使ったコースが主流となるようです。

ぼくは前菜、パスタ、メイン、デセールからなる2,000円のコースをチョイス。メインは肉か魚か選ぶことができるスタイルです。

 

・小えびとアボカドのタルタル バジル風味

・白イカとブロッコリーのアーリオオーリオ 白ワイン風味

・カジキマクロの香ばしいグリル フレッシュトマト、バジル、レモン添え

・ベリーのクレープ キャラメルソース

 

前菜は「小えびとアボカドのタルタル バジル風味」。

エビとアボカド。これは鉄板の組合せで期待しちゃいましたが、小海老が味わいに欠けるのが残念なところ。

ま、この値段ゆえ仕方ありませんね。全体的なまとまりはいいと思います。

 

パスタは一般的なアーリオオーリオからするとちょっと味が濃いイメージ。それなりに完成度が高ければアリなんでしょうけど、ビストロでパスタってのはやはりちょっと違う感があります。

 

メインディッシュの「カジキマグロの香ばしいグリル フレッシュトマト、バジル、レモン添え」は、至ってシンプルな料理。

ストレートで、奇を衒うことのない調理ですが、それがこのカジキマグロという素材にはなかなかよい感じでマッチしていましたね。

ただしカジキマグロの身に少し火が入り過ぎていた感があり、しっとり感はありませんでした。

 

パスタには若干の疑問が残るものの2,000円でこの水準なら満席もうなずける内容ではありました。

スタッフの対応も気持ちよく、好感の持てるビストロではありましたが、狭いキッチンゆえか、店内が以上に煙たい。

換気装置のキャパシティ的な問題もあるでしょうし簡単には改善できないと思いますが、ちょっと気になってしまいました。

 

───────────────────────────────

・店名   ビストロ ア ラ ドゥマンド

・住所   東京都港区芝浦2-14-15

・電話   03-6435-1017

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────