LifeTeriaブログ in Taipei(3日目)

台北から送るLifeTeriaブログ。と書きたいところですが、実際は月曜日午後のエバー航空ですでに帰国しております。

帰国便は台湾桃園国際空港→成田空港ルートだったので成田からほぼ2時間かけて帰宅。まったくなんでこんな僻地に空港造ったんだろうなあまったく。


さて。

東京の自宅でこの文章を書いていますが、本日明日と旅の3日目、4日目に食べたものを書きとめておきたいと思います。


3日目はほぼ終日フリー。

早めにホテルを出発して「龍山寺」に参拝。地元民から厚く信仰されるお寺で、観光名所としても知られています。

「本尊は観世音菩薩であるが、現在では道教や儒教など様々な宗教と習合しており、孔子や関帝(関羽、三国志で知られる)、媽祖など、祀られている神は大小合わせて100以上に及ぶ。人々は様々な神が祀られた7つの香炉を順に廻りながら、それぞれの神に参拝」(Wikipediaより)します。

線香を買うと7本セットになっていますので、太くて長い線香を香炉に1本ずつ順番に挿していき、すべて挿し終わると手元の線香も無くなっているわけですね。


日本でも「八百万(やおよろず)の神」なんて言い方をしますが、たくさんの神様がひとつの寺院に祀られ信仰の対象となる、というのが台湾のひとびとのおおらかなところかもしれません。


龍山寺」の近くには「直興市場」という小さな市場。

美しい豚肉、これから締められるのを待つ生きている鶏、大きなマナガツオ、蜆、野菜に果物。分解された鶏さんたちはちょっとグロテスクですが、こういう市場、眺めていて飽きません。

そして市場を出ると、これがまた絶品のチャーシュー屋さんがあるんです。


ここで声を大にして説明しておきたいのですが、いわゆる日本で言うところのチャーシュー、そうです「チャーシュー麺」とかにのっているチャーシュー。

あれと同じようなものは普通、本場の中華料理屋さんでは見かけることはありません。あれは「煮豚」で、本場のチャーシューはローストして作るのです。


で、この絶品チャーシュー屋さんなんですが、人気のある部位だと朝7時くらいに買いにいかないと売切れちゃうそうです。

この日はチャーシュー、腸詰、そしてレバーなどを購入。そしてチャーシューなんですが、できたてはほんとうに身がシットリとしていて美味。翌日になるともうそのウマさが半減してしまうんですよね…。


写真を見て頂くとわかるかもしれませんが、こちらの部位はヒレ肉、日本のラーメンにのっている脂が多いバラ肉の煮豚とはだいぶ違うでしょ?

チャーシューなどを買い込んで従兄の家に戻りランチタイム。


左下から時計回りに。鵞鳥(ガチョウ)のロースト、茹で海老、鶏肉のロースト、豚肉、黄ニラの炒めもの、そしてできたてのチャーシュー・腸詰・レバー、台湾の筍。真ん中は蜆の味噌汁と豆苗としらすの炒めもの。

このほか写真には写っていませんが「A菜」という妙な名前の野菜の炒めものもありました。「エァ・ツァイ」と発音するらしいのですが、方言なのでこの音を正確に示す漢字がなく、それでこんな書き方をするんですね。ちょっと苦味があっておいしい青菜です。


鵞鳥、黄ニラ、台湾の筍などはなかなか日本では入手できない食材。でもいずれもとてもおいしい食材なのです。

この日は夕食も従兄の家でごちそうになり、その後ヒマだったのでMRT(地下鉄)の「中山(ゾンシャン)駅」近くを散歩。


このあたりは三越などもあり、街並みも近代的で清潔、深夜まで若いひとたちで賑わっている繁華街です。


表通りから1本入れば、新しいカフェが並ぶ通りもあります。

このブログでは屋台とかのオールドスタイルの飲食店だけではなく、現代の台北文化を伝えることも大切と考えて、そのうちの1軒「Jumane Cafe(佐曼咖啡館)」というカフェに入ってみました。

…ってのはまったくのウソで、カフェの外にあったメニューを眺めていたら、堀北真希似のかわいらしいスタッフが熱心にいろいろ説明してくれたのでついついそれにつられて入ってしまったのです。

ゴメンねオレことばわからないんだけど。


 ・Home Made Bronie(110元=約330円)

 ・Jumane Caffee(120元=約360円)


日本のカフェより安い印象ですが、いわゆる屋台スイーツなどに比べたら数倍のお値段。でもいまどきの若いひとたちにはこういう西洋式のカフェのほうが好まれるんでしょうね。

ちなみにブラウニーはシットリとした生地、コクのある甘さでなかなかの出来ばえでした。


帰りがけに他のスタッフ(こちらはさきほどの堀北真希ちゃんよりちょっと気が強そうな感じのコ)もいろいろ話し掛けてくれたんですが、残念ながら何言っているんだかわからず。


台北の夜のカフェの恋。まったく実らず3日目終了。