銀座 むすび処 金の芽

オフトゥンの季節ですね。

画像はマナマナプラスより転載。
画像はマナマナプラスより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

レンタルドレスの「マナマナ」が日本最大規模の500人女子会 キラキラドレス着て一夜限りの無料パーティー

 

こういう記事見ると、なんだか女子のほうが楽しいことたくさんありそうだなあ、なんて思うんですけど。

ま、そんな感想は置いておいて、これ、どんなイベントかと言いますと、レンタルドレスショップ「マナマナ」が、神田うのさんを招いて定員500名の「ドレス女子会」を、2015年10月16日(金)20時30分から開催するもの。


なんと参加費は無料、なのですが、ドレスコードはパーティドレスなので、パーティドレスを持っていないひとは「マナマナ」で借りてちょうだいね、という趣向。


本日時点ではまだ空席があるみたいなので、ちょっとゴージャスなパーティを楽しんでみたい女子のみなさま、いかがでしょうか。


はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

すっかり秋めいた夜風が心地よい銀座四丁目の交差点を抜けて向かったのは「三原小路」。

この日は「三原小路」の一角に昨年オープンしたシンガポールが本店の中国料理店「京華小吃」を訪問したのですが…。


あれ?今日は貸切なんですね。残念。

同じ「三原小路」の「あなご屋 銀座ひらい」で「穴子箱めし」にするかあ。

それも乙だけど…。お?このお店もおもしろそうだね。

LifeTeria むすび処 金の芽

「銀座みゆき館 銀座5丁目店」のお隣の「むすび処 金の芽」。

たまには質素におむすび、なんてのも悪くないじゃないですか。

LifeTeria むすび処 金の芽

「むすび処」ですから、もちろんおむすびだけ頂いても良いのですが、夜の時間帯はちょっとウマそうなつまみで日本酒を楽しんで、〆めに軽くおむすびで、というひとが多いようです。

LifeTeria むすび処 金の芽

・おむすび膳(900円)

  肉巻きおむすび(+100円)

  手ほぐししゃけむすび

  出汁巻き卵

  山賊揚げ

  豚汁


おむすびは2個。好きな種類を選ぶことができますので、ぼくは「肉巻きおむすび」(+100円)と、定番の「手ほぐししゃけむすび」をチョイス。


手前、真ん中が「肉巻きおむすび」。

球形に握ったおむすびに肉を巻いてさらにチーズも使ったちょっと変わり種の肉巻きおむすびです。味はけっこう濃いめ。


「手ほぐししゃけむすび」はオーソドックスですが、米のウマさを堪能するなら「肉巻きおむすび」よりこちらですね。塩加減を濃すぎず、淡すぎず適正ですし、具材の鮭も美味。


おかずの「山賊揚げ」は。

山賊はものを「とりあげる」ということで、鶏の唐揚げというシャレですね。


全体にボリュームは控えめ、ぼくのような成長期の男子には少し物足りなさは感じますが、ちょっとウマいおかずと上質なおむすびが銀座のど真ん中で1,000円足らず、なかなか使い勝手が良さそうなお店です。


───────────────────────────────

・店名   むすび処 金の芽

・住所   東京都中央区銀座5-10-13

      東洋ライスビル 1階

・電話   03-3572-3122

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────