人形町 焼肉にくがとう

ガンダムカット(謎)。

画像はhttp://www.dretec.co.jp/より転載。
画像はhttp://www.dretec.co.jp/より転載。

さ、今日はこんなネタから。

これはオレ、買わなければなりません…。


夢の「デジタルしゃもじ」が発売!よそったご飯のカロリーがわかる


なにを今さらですが、ご飯ってホントおいしいですよね。ふっくらつやつやの炊きたてご飯にウマいおかずをのせてわっさわっさとかっ込む。これ日本に産まれてよかったと感じる瞬間です。


しかし、気になるのはそのカロリー。もう一膳、もうひと口…がデブへの階段の第一歩。

そこで今回ドリテックより発売になる「デジタルしゃもじスケール」。これはよそったご飯の重さまたはカロリーを表示してくれるダイエッターのためのしゃもじ。原理は簡単ですがいままでありそうでなかった製品と言えるかもしれません。


ん?白米お茶碗1杯は約350kcalという値を覚えておけばこんなしゃもじは必要ない、と?

うんうん、確かにそれも一理ありますが、これ、ご飯を盛るたびにカロリーが表示されるから良いのですよ。戒めとして。あ、やっぱりやめようかな、ってなりますもんね。


はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

一昨日は「28日」でしたが、1日早い「にくの日」ということで、人形町の「焼肉にくがとう」を総勢9名で訪問。


焼肉にくがとう」が日本橋堀留町にオープンしたのが昨年2014年の5月。

開店後1年足らずにもかかわらず、いまやすっかり予約の取れない人気焼肉店になってしまいました。

開店当初からのファンであるぼくとしては、思い立ったときに気軽に行けないようなお店になってしまい残念な気持ちもちょっぴりありますが、なにはともあれ繁盛店になっているのは喜ばしい限りです。


・キムチの盛り合わせ    (800円)

・にくがとうのマッシュポテト(450円)

・厚切り特上タン塩     (1,600円)

・上ハラミのトリュフ塩添え (1,200円)

・にくがとうのカルビ    (1,200円)

・和牛A5赤身ロック     (1,500円)

・フンドシ         (800円)

 ※価格はいずれも1テーブル(4名)分です


「厚切り特上タン塩」は、しょっぱなからウマい肉を喰らう楽しみを存分に味わえる上等のタンでした。心地よい歯ごたえ、そしてタンの良い香り。レモンなしでそのまま頂いても美味なのです。


「上ハラミのトリュフ塩添え」はぼくもお気に入りの逸品なのですが、最近はこれを楽しみにしているお客さんが多いらしく争奪戦の趣があります。ぼくたちは事前に予約をして全員分のハラミを確保。

トリュフ塩と共に頂くという食べ方はトリュフの香りに負けないハラミ自体の旨みが濃いからこそ成り立つものですね。この日のハラミも実にハラミらしい風味に富んだ上質なハラミでした。


「にくがとうのカルビ」は赤身肉をウリにするこのお店としては珍しいサシの強い部位です。しかし、このサシ、実にあっさりしていてクドさはありません。


そして定番の「和牛A5赤身ロック」、こちらはブロック状にカットしたランプを、にんにく醤油を絡めながら、焼き色を付けないようにゆっくり焼きます。

焼き上がったランプは芯となる部分に赤身ならではの芳醇な香りとジューシーさを湛えていて、赤身肉を噛みしめる歓びを味わえます。


「フンドシ」は本日の「マニア肉」メニューよりチョイスしたもの。一頭の牛より3kg程度しか取れないという部位なんだそうです。

・上ミノ                (750円)

・至福の握り(4貫)            (1,200円)

・元祖1枚イチボ1.5秒焼き(4枚)     (2,800円)

・裏タンチャーシュー          (500円)

・テールスープで煮込んだ特製ハヤシライス(500円)

・農園直送トマトの冷製カッペリーニ   (500円)

・特製ふわふわかき氷(プリン味)    (500円)

・特製ふわふわかき氷(抹茶味)     (500円)


「上ミノ」はさっぱりと塩味で。癖なく美味でした。

箸休めには(笑)「至福の握り」。舌に溶けていくかのような肉の甘みが印象的です。


そしてクライマックスはこちらも定番「元祖1枚イチボ1.5秒焼き」。

焼き過ぎてはせっかくのイチボが台無しですから、スタッフが焼いてくれます。

大きなイチボの両面をそっと炙り、クルクルッと巻いて溶き玉子に投入してすき焼き風に頂きます。おお…これは鉄板のウマさですね。


腹いっぱい食べてけっこう呑んでひとり7,000円弱。この内容なら納得のプライスです。

まだまだ予約が取りづらい状況が続きそうですね。


───────────────────────────────

・店名   焼肉にくがとう

・住所   東京都中央区日本橋堀留町1-6-7

・電話   03-3668-2910

・備考   予約は必須です。

・オススメ ☆☆☆☆★

      (4点:誰にでもオススメ!)

・参考記事 2014年12月04日「人形町 焼肉にくがとう

───────────────────────────────