巣鴨 左藤 総本店

パーティー → パーリー。

画像はRETRIPより転載。
画像はRETRIPより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

アメリカから上陸して話題に!ポップオーバーが食べられる東京都内のお店6選

 

流行モノにはとんと疎いので「ポップオーバー」なるものをそもそも知らないんですけど?


「『ポップオーバー』とは卵をふんだんに使った生地を高温で焼き上げたアメリカ発祥のデニッシュの一種。中身は空洞で、シュークリームのシューのようなビジュアルです」。

アメリカではすでに定番の朝食メニューになっているそうですが、朝食だけではなく、甘い食材と合わせてスイーツとして食べてもよいというオールラウンダー。


この「ポップオーバー」、まだ日本ではそれほどポピュラーではないようですが、以下のレストランで食べることができるそうです。


1. シナモンズ(表参道)

2.BLT STEAK(六本木)

3.エッグセレント(六本木)

4.エルラブズアール(渋谷)

5.Sunset Cafe ~Watta Juice!(六本木)

6.フレッシュネスバーガー


えーと、6.の「フレッシュネスバーガー」。それってあの「フレッシュネスバーガー」のことですかね(笑)?

実はフレッシュネスバーガーではすでに2008年から「ポップオーバー」をメニューに載せているんだそうで。知らなかったなあ。


うーん食べてみたい。

でも「BLT STEAK」に行くような金はないし「エッグセレント」とかってオシャレで意識高い系のひと以外は入れないようなお店でしょ?とりあえずオレはフレッシュネスバーガー行ってきます(笑)。


はい、それでは週の始まり月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

巣鴨初体験。お年寄の原宿、巣鴨ね。

巣鴨にどんな用事があるのか。

巣鴨に台湾料理を食べに行ったのです。

し・か・し…。先にお目当てのお店に到着した友人よりショッキングなメッセージが…。

LifeTeria

もーホント臨時休業とかってナニよそれ?

まあオレもね、頭が痛い。頭が痛いような気がする。風邪だ。風邪っぽい。風邪っぽい感じがするかもしれない。雨が降っている。もしかしたら雨が降りそうだ。そんな理由で(←おいおい)会社を臨時休業してますからひとのことをとやかく言えませんが(笑)。


さ、どこか夕食の場所を探さなければ。ここシブくって良くないすか?

「左藤 総本店」。総本店ですからね。ちなみにお店はここにしかないみたいですけど(笑)。

LifeTeria 左藤総本店
LifeTeria 左藤総本店

・お通し

LifeTeria 左藤総本店

・旬食材の薩摩揚げ(390円)

LifeTeria 左藤総本店

・ももかぶり(190円/本)

・ねぎま  (150円/本)

・ぼんじり (130円/本)


「ももかぶり」、「ねぎま」はふっくらと焼き上がっていてまずまず。

「ぼんじり」は脂に臭みがありますね。

LifeTeria 左藤総本店
LifeTeria 左藤総本店

・本日の焼魚(790円)


「本日の焼魚」は鯖。ご飯が欲しくなりますね。

LifeTeria 左藤総本店

・アボカドと海老のわさまよサラダ(590円)

LifeTeria 左藤総本店

・左藤刺し盛り(790円/1人前;写真は2人前)


なぜかお造りは遅めの登場。最初に頼んだんですけどね。

鮪、鯛、あいなめ、平目、そい、こち、鮭など。790円にしては上等です。

LifeTeria 左藤総本店

・名物 焼きおにぎり茶漬(540円)

 

焼きおにぎりをお茶漬けにしてみました。

LifeTeria 左藤総本店

料理はいずれもお値段から想像されるより上等でなかなか楽しめました。