銀座 銀座天龍

え?ええ?

寛ぎすぎじゃない(笑)?

 

さ、今夜はこんな話題から。

 

「それでも○○に住み続ける理由」というブログ記事が流行中 いろんな街自慢をご覧あれ

 

この流行「私がそれでも福岡市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります! 住と食のクオリティが高すぎる。」というブログに端を発し、いまでは札幌、沖縄、仙台、鹿児島、函館、北九州などなど、さまざまな地方都市の良さをアピールするブログが存在するようです。

 

ぼくも自分が住んだことがある札幌の「僕がそれでも札幌に住み続ける、その魅力を8つにまとめて語ります! 住と食のクオリティが高すぎるし、そんなに寒くない!」というブログ、函館の「僕がそれでも函館に住み続ける、その魅力を8つにまとめて語ります!食と景観のクオリティが高すぎる。」というブログを読んでみたんですけど、なるほど郷土愛にあふれて微笑ましいですね。

 

札幌のブログでは、

 

1. 食べ物の質とコスパとバラエティー

2. 街のコンパクトさ

3. 家賃が本当に安い

4. 適度な人の密集度

5. 広大な北海道の大地がすぐそばに

6. 梅雨がない

7. スギ花粉がない

8. 冬はそんなに寒くない

 

…と8項目について解説してくれていますが、確かにうなずける点が多いですね。

ただし「8. 冬はそんなに寒くない」については同意できない(笑)。

 

はい、土曜日のLifeTeriaブログの時間です。

ほんとうに久しぶりに、そう、7〜8年ぶりでしょうか、「銀座天龍」を訪問。

銀座天龍」、餃子が人気の中華料理屋さんですね。いつも混んでいます。

 

お店に到着したのが20時半。この時間ならすぐに入れるでしょ…と思ったのですが、2階につながる階段には10人程度の行列。

待つこと20分、なんとかラストオーダの21時ギリギリに席に着くことができました。

 

鍋貼  (焼ギョーザ)(1,020円)

・高菜湯麺(タカナそば)(980円)

 

まずは「焼ギョーザ」。これを食べないことには始まりませんね。

普通のサイズの餃子の2倍くらいある大きな餃子が8個。食べ応えあります。

あんは豚肉、白菜、長葱を細かくクリーミーにブレンド。にんにく、にらは使用していないのであっさりしています。皮はやや厚めでモチッとした食感。食べるとジュワッとスープが溢れ出します。

まずその大きさでインパクトがありますが、味自体は至って普通というか、正統派というか、香味野菜を使っていないせいもあり、パンチはそれほどありません。

 

「タカナそば」はこれと言って特筆すべき点もなく。

いや、餃子もそうなんですけど、普通にウマいんですよ。でも、それほど特徴がないと言うか。

 

ほら、よくあるじゃないですか。中毒性のある食べものって。そういう面で言うと少し物足りない感じもあるんですけど、この味を食べ慣れているひとにとっては安心感があってホッとする老舗の味なのでしょうね。

 

───────────────────────────────

・店名   銀座天龍

・住所   東京都中央区銀座2-6-1

      銀座中央ビル1階・2階

・電話   03-3561-3543

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────