銀座 とろろ屋清兵衛

タヌキ同化しすぎ(笑)。

画像はTokyo Bargain Maniaより転載。
画像はTokyo Bargain Maniaより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

ネコ布団もハロウィンのニャシュマロも買えちゃいます! フェリシモ猫部リアルショップが東京各地に緊急出店

 

「フェリシモ猫部」。知ってます?

最近猫好きのハートを掴んで離さない猫グッズ通販サイトが「フェリシモ猫部」なのです。

「猫のお布団」も大人気みたいですね。

そんな「フェリシモ猫部」のリアルショップが、東京、横浜、大阪の3都市にこの秋期間限定でオープンします。

 

開催期間は大丸梅田店が10月7日(水)から10月20日(火)、東急ハンズ池袋店が10月8日(木)から10月21日(水)、横浜タカシマヤが10月21日(水)から10月27日(火)、TOKYO Me+(東京駅一番街)では10月23日(金)から11月4日(水)までとなっています。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria とろろ屋清兵衛

関東地方にも低気圧が近づき大荒れの天気の夜、雨に濡れないで夕食を済ませようと思って訪問したのがこちら。「ギンザファイブ」。

東京メトロ銀座駅直結なので、こういうときには便利ですよね。


ご飯とおかずメニューが充実したカフェ、その名も「ごはんカフェ」に併設されている大和芋専門店「とろろ屋清兵衛」、今夜はこちらにしましょうか。

LifeTeria とろろ屋清兵衛

悪天候のせいか、夕飯どきと言うのに店内はガラガラ。先客は誰もいません。

スタッフも「ごはんカフェ」と共通のようで姿が見えません。

LifeTeria とろろ屋清兵衛

頂いたのはこちら。


・短角牛の焼きしゃぶ定食(1,380円)


ご飯は白米か雑穀米を選択できますので、雑穀米を。

短角牛の焼きしゃぶ、とろろ、小鉢、そしてご飯と味噌汁という構成です。

短角牛の焼きしゃぶはボリュームはちょっと物足りませんが、味わいはまずまず。


ところで、ひと口に「とろろ」と言っても、その原料は長芋、大和芋、自然薯(じねんじょ)など、いろいろな種類がありますよね。

自然薯」は日本原産種(在来種)ですが、「大和芋」は南方原産種、「長芋」は中国原産種で、このふたつは外来種ということになるそうです。

味わいも微妙に違い、特にその粘りは長芋、大和芋、自然薯の順に強くなるそうです。

ちなみに「とろろ屋清兵衛」のとろろは自社農園の大和芋を使用しているそうです。


コストパフォーマンスなどやや不満もありますが、ひとりでフラッと入れて、ヘルシーでちゃんとしたゴハンが頂けるお店ということで使い勝手は良さそうですね。


───────────────────────────────

・店名   とろろ屋清兵衛

・住所   東京都中央区銀座5-1

      銀座ファイブ地下1階

・電話   03-6228-5543

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────