六本木 ゆにおん食堂

この写真、話題になっていますね。

こんな茶室ホントにあるの?と思ったひともたくさんいたみたいですが、ホントにあるそうです。

横浜の関内、「SHUHALLY」にある貸し茶席「文彩庵」がこの写真の茶室。

 

いや…斬新ですね。

 

さて、本日はこんなネタから。

 

ぶら下げて使えるお風呂スピーカー、TDK Life on Record「TW233」

 

寒くなるにつけ暖かい風呂がなによりのごちそう。なんていうかたも多いと思いますが、のんびり風呂に浸かるときのお供に好きな音楽というのも悪くないですね。

 

このスピーカーは防水仕様の小型Bluetoothスピーカーなので、バスルームで使用する場合、スマートフォンなどは脱衣場に置き、スピーカーだけをバスルームに持ち込んでBruetoothで接続という使い方ですね。

スピーカー本体にボリュームや選曲のコントロール(再生、停止、曲送り、曲戻し)が行える機能もあり、なかなか便利そうです。

 

はい、霧雨の木曜日もLifeTeriaブログの時間です。

秋の霧雨に霞む六本木一丁目。先月初訪問してなかなか印象がよかったお店を最訪問。

夜でもウマい定食が楽しめる「ゆにおん食堂」がそのお店。

 

今夜は前回の訪問時に気になったメニューを食べてみたかったのです。その料理とは「サイコロステーキ」。

 

サイコロステーキって、アレじゃないですか、なんか貧乏感があるというか(笑)、ほんとうはもっといい肉が食べたいんだけど、財布と相談したらサイコロステーキになっちゃいました、的な(笑)。

 

でも、「ゆにおん食堂」のサイコロステーキ、ウマそうなんですよ。こちらのサイコロステーキに使われるのは赤身の希少部位「カイノミ」。

バラの一部でヒレ肉の近くにある部位、赤身ですが適度にサシが入っているため、柔らかくジューシー、そして赤身の旨味も味わえるというのがこの「カイノミ」の特徴。

 

 ・ゆにおんサラダ(魚)(650円)

 ・ビーフカツ定食(1,000円)

 ・ライス(200円)

 

「ゆにおんサラダ」は塩味と胡麻油でさっぱりと。「魚」と「肉」の二種類から選べますが、このあとはガッツリと肉料理なので「魚」をチョイス。今夜の魚は鮪でした。たっぷりの鮪があしらわれお値段650円。安いと思います。

 

さて、今夜のメインディッシュ、「サイコロステーキ」。

ボリュームは150gと300gがチョイス可能。赤身だし軽いでしょ?というわけで、もちろん300gを選んでみました。

それにしても、300gのサイコロステーキが1,000円なんて安いと思いませんか?

 

肉の味はこのお値段としてはしっかり楽しめて、また肉質は柔らかく癖のない風味。さっぱりしていますので、300g、確かにボリュームありますが、男性だったら持て余すことはないと思います。

 

この肉質で300g、お値打ち価格ではありますが、付属のソースはぼく的にはいまひとつ。

野菜をふんだんに使ったものなのですが、塩分が強く、ちょっとストレート過ぎな印象。

むしろ普通に醤油をつけて食べたほうが飽きずに食べられると思います。

 

ま、それにしても六本木でこのお値段、グレートバリューであるのは間違いありません。

 

会計を済ませて外に出ると「お寒い中お越し頂きありがとうございました」とお見送りしながらひと言。

前回もそうでしたが、気持ちのいい接客でした。

 

いろいろウマそうなメニューがまだまだありますので、今後も定期的に訪問してみたいお店です。

 

───────────────────────────────

・店名   ゆにおん食堂

・住所   東京都港区六本木2-3-9 ユニオン六本木 地下1階1階

・電話   03-3505-5025

・備考   居酒屋的なメニューもあり。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2013年10月03日「六本木 ゆにおん食堂

───────────────────────────────