銀座 千歳 細澤牧場

  1. Siriを起動
  2. 「通話履歴」と言う
  3. 女の名前があったら覚える
  4. 「ショートメッセージ」と言う
  5. 見つけた女の名前を言う
  6. 「もう別れよう」と言う
  7. 送信

ひゃあ。

画像はLet's ENJOY TOKYOより転載。
画像はLet's ENJOY TOKYOより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

都内初!神田で世界レベルのコーヒーが味わえる!出店7店舗がこだわり抜いた1杯をこの機会に飲み比べてみては!?

 

近ごろは「サードウェーブコーヒー」一派の新店ラッシュで盛上がっている東京のカフェ業界ですが、この「COFFEE COLLECTION around KANDA NISHIKICHO 2015(コーヒーコレクションアラウンド神田錦町2015)」は国内外の7つのロースターカフェ(コーヒー豆を自家焙煎しているカフェ)が一堂に会してコーヒーの飲み比べを楽しめるイベント。


このイベントではそれぞれの店舗のコーヒーを1杯400円で味わえるそうですが、1,000円で7店の味を楽しめるチケット「7 cups TICKET」も販売されるので、いろいろな店のコーヒーを楽しみたい向きにはこちらのほうがお得ですね。


開催日は10月31日(土)。

同じ日には「神田カレーグランプリ」も開催されていますので、カレーとコーヒーのハシゴ、なんてのもアリですね。


はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria イグジットメルサ

それほどはやりのスポットなどには興味ないほうなのですが、9月18日(金)にリニューアルオープンしたばかりの銀座五丁目の「イグジットメルサ」、帰り道の途中なのでチョイと覗いてきましたよ。

LifeTeria イグジットメルサ

エレベータなどの設備もリニューアル前と同じみたいですし、レストランフロアもお手軽なリノベーションに留まっているようで、それほど今どき感はありません。

新しい商業施設のつもりで訪問すると肩すかしかも。


お。8階のエレベータを降りると「Restaurant Air(レストラン エール)」があります。

ここは恵比寿の人気フレンチ「ビストロ間」が銀座に移転して店名も変わってリューアルオープンとなった店舗ですね。

「ビストロ間」の華やかな料理は銀座という土地にマッチすると思いますが、こんなところに!?と意外性のある場所でひっそりと営業していた「ビストロ間」の佇まいが好きだったぼくとしては、こういう商業施設のなかの店舗ってのはちょっと馴染めないなあ。

あ、でも銀座に移転したなんてそれはそれでめでたいことだから、ケチ付けちゃいけませんね。


さすがに人気店だけあって「Restaurant Air」はまずまずの客入り。日本2号店となるシンガポールチキンライスの「Wee Nam Kee」も満席。洋食の名店「古川」もたくさんのお客さんで賑わっています。


あとの店舗は…リニューアルオープンしたてということを考えるとちょっと寂しいかなあ。

LifeTeria イグジットメルサ 千歳 細澤牧場

こちらの店舗はどうでしょうか。「千歳 細澤牧場」。

うーん、どなたもいらっしゃいませんが、元北海道民のぼくとしては応援せざるを得ません。入ってみましょう。

LifeTeria イグジットメルサ 千歳 細澤牧場

「千歳 細澤牧場」は千歳市にある牧場で、牧場直営のカフェ・スイーツショップの「ミルキー ベル」で提供されるオリジナル生乳ソフトクリームが最近観光客に大人気なんだそうです。知らなかったなあ。


イグジットメルサのなかの店舗も、ソフトクリームを筆頭にシュークリームやプリンなど牛乳を使ったスイーツがメインとなるカフェですが、メニューには「牧場料理」と銘打った料理もラインナップされています。


ご覧のとおり廊下に面してはほぼ壁が無く、また座席も背の高いスツールのみと落ち着いて飲食が楽しめるような造りではありません。


このような造作、個人的な感想ですけど、失敗じゃないかなあ。

8階のレストランフロアのなかでは完全に「浮いた」イメージですし、何より、ゆったりスイーツや料理を楽しみたいという気持ちになれないもんね。

LifeTeria イグジットメルサ 千歳 細澤牧場

・牧場仕込みの煮込みハンバーグ(1,280円)


ハンバーグにはライスとスープ…というよりかクリームシチューですね…とサラダがセットになっています。


ハンバーグはやわらかな食感で、ガツッと肉を楽しむようなタイプではないのでぼくの好みではありませんが、そこそこ肉自体の味わいもあり悪くはありません。

ソースも類型的ではありますが過不足なくまずまず。


銀座でこのお値段であれば十分に価値はありますが、かえすがえすも店舗の雰囲気が残念。

もう少し食事を楽しめるような雰囲気であれば再訪したいと思えるのですけどね。


───────────────────────────────

・店名   千歳 細澤牧場

・住所   東京都中央区銀座5丁目7-10

      イグジットメルサ 8階

・電話   03-6228-5141

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────