新橋 鶏繁 総本店

安定の(笑)。

画像は宇都宮餃子公式サイトより転載。
画像は宇都宮餃子公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

餃子好きならぜひ本場へ!人気店26店の餃子が1皿100円で食べられる「宇都宮餃子祭り2015」

 

今年で17回目となる宇都宮餃子ファンへの感謝祭「宇都宮餃子祭り2015」が2015年10月31日(土)、11月1日(日)、栃木県宇都宮市の宇都宮城址公園で開催されます。


出店店舗は青源、味一番、アトム、宇都宮みんみん、宇都宮餃子館、鵜の木、餃子会館、こうらく、香蘭、悟空、さつき、三栄飯店、新三、高橋餃子店、中国飯店、桃泉楼、豚ロ喜ロ喜、飯城園、マルシンフーズ、めんめん、麺々市場、雄都水産、夢餃子、龍門、遼順茶楼、和商コーポレーションの全26店舗、いずれも宇都宮餃子の実力店ばかり。

うれしいことに、このイベントでは各店自慢の餃子が1皿100円で食べられるそうです。

これ行きたいなー。だれか行きません?


はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 新橋

土曜日の夜、ちょっとした用事を済ませたあとで、夕食を新橋で食べることに。

「いちゃキャバ」いかがすかー?との声を浴びながら向かったのがこちら。

LifeTeria 鶏繁 総本店

鶏繁 総本店」。

ここ新橋を本店として、大丸東京店、麻布十番などに支店を擁する人気焼鳥店が「鶏繁」。

創業は1971年という老舗なのです。

LifeTeria 鶏繁 総本店

2階にも座席がありますが、この日通されたのは1階のカウンター席。

鶏肉から滴り落ちる脂が炭火で爆ぜる音を聞きながら食す焼鳥。

なかなか雰囲気があって良いですね。

LifeTeria 鶏繁 総本店

・ささみ刺身


岩手県の「南部赤鶏」を使うと言う刺身は、フレッシュかつ肉の甘味を感じられる上等のもの。

LifeTeria 鶏繁 総本店

この夜は食事のあとにもうひとつ予定が入っていたので、つまみはそこそこに、焼鳥に突入。

「やきとりコース」は十本コースと六本コースがありますが、この日は六本コースで。


・ささみ

・レバー


「ささみ」は外側だけさっと火を通し中はレアに。外側の香ばしさとレアな部分の甘さが良いコントラストをなしています。

「レバー」も芯はトロッとレアに仕上げてあります。レバー特有の癖、雑味もなく美味。

LifeTeria 鶏繁 総本店

・砂肝


塩の程度がよく、砂肝ならではの味わいを引出しています。

LifeTeria 鶏繁 総本店

・もも肉


「もも肉」はタレで。

このタレも、鶏肉自体の風味を邪魔せず、それでいて香ばしく過不足なく鶏肉の味わいを引立てる良いバランスです。

LifeTeria 鶏繁 総本店

・だんご


大ぶりで食べ応えのある「だんご」、しっとりとジューシーに仕上がっていてこちらも満足な出来ばえでした。

LifeTeria 鶏繁 総本店

・手羽


脂の香ばしさを味わえるひと品がこちら。

しかし脂っこいだけではなく肉自体もしっかりと締まっていて味わいがあります。

LifeTeria 鶏繁 総本店

こちらはコースとは別に、〆めとしてオーダ。

 

・そぼろ丼(小)

 

粗挽きのそぼろは軽くタレが絡められて香ばしく仕上がっています。塩気が強過ぎることもなく、〆めのひと品としてはなかなか良いですね。

 

鶏繁」の料理、ひと言で表現しますと「程が良い」と言った感じでしょうか。

火入れの具合も、タレの味わいも、塩の程度も、すべて的確で過不足ありません。


これって当たりまえのようでいて、実はなかなか難しいことと思います。

焼鳥激戦区の新橋で40年にわたり人気を博している「鶏繁」ならではの確かな味わいに満足の一夜でした。


───────────────────────────────

・店名   鶏繁 総本店

・住所   東京都港区新橋2-9-17

・電話   03-3508-9532

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────