銀座 船見坂

この招き猫ください。

 

本日はチョイとこれから出掛けないといけないので、前説は無しでさっそくゴハンブログでございます。

 

LifeTeria ブログ

この日は仕事でオフィスを脱出できたのが23時。

雨もパラついてきましたし、手っとり早く近場で夕飯を食べて帰りましょう。

 

LifeTeria ブログ 函館らーめん 船見坂

向かったのはこちら。

昭和通りを東銀座方面にわたり、歌舞伎座の裏手。

先日たまたま店の前を通り過ぎてから、ちょっと気になっていたラーメン店です。

看板には「函館らーめん 船見坂」とあります。

 

古民家をリノベーションしたなかなか風情のある店構えが良いですね。

 

LifeTeria ブログ 函館らーめん 船見坂

その昔、そう、もう15年以上も前なのですが、2年間だけ函館に住んでいたことがありました。

その当時、テレビではインスタントラーメンのコマーシャルで「札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩」なんてやっていまして。

 

LifeTeria ブログ 函館らーめん 船見坂

でも、函館の民に訊くと、札幌旭川はそうかもしれないけど、函館は塩ラーメンなんてイメージないよ、と。

確かに函館って塩ラーメンうんぬん以前にラーメン店自体が少ないんですよね。

 

そんなわけで函館に住んでいたわりには、本場の(?)塩ラーメンを食したことはなかったのです。

 

LifeTeria ブログ 函館らーめん 船見坂

さ、それではちゃちゃっと夕飯にしましょう。

 

・手づくり餃子(380円)

 

LifeTeria ブログ 函館らーめん 船見坂

ラーメンはこちら。

 

・つけそば(800円)

 

「つけそば」は最近のトレンドとも言える、「太麺+魚介系濃厚つけ汁」とはまったく違う、中細麺に澄んだつけ汁と言う組合せ。

 

塩味のつけ汁は柚子も香り、さっぱりとした風味ですが、麺が大量なこともあって、食べ始めたときの勢いが続かないと言いましょうか、後半はちょっと飽きがくるような印象でしょうか。

 

呑んだ後の〆めなどにはよく合いそうなつけ麺でした。

 

───────────────────────────────

・店名   船見坂

・住所   東京都中央区銀座2-12-11

・電話   03-5565-5541

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きなかたはぜひ!)

───────────────────────────────