銀座 ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

お前のPCはウイルスに感染しています!

オレに言ってくれれば日本語監修してあげるのに…。

 

画像は@Pressより転載。
画像は@Pressより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

逆に!?カナダから逆輸入!日本初ロブスター寿司! 寿司&海鮮ダイニング「KINKA」9月15日渋谷にオープン

 

こちらはカナダで人気の寿司&海鮮モダンダイニング「KINKA」が2016年9月15日(木)、渋谷にオープンすると言うニュース。
2030年までに世界中で100店舗を展開することを目標に掲げていると言う「KINKA」ですが、今回カナダ国外として最初の店舗を日本に出店。

 

「日本で人材を育成し、世界に本物の日本食を持っていく」と言う高い志を述べていますが、この「KINKA」、ロブスター寿司やら押し寿司に特製ソースをかけて炙る「炙り押し寿司」と言った、オレ的には、それ日本食なの?と思うような料理が名物らしいです。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

月曜日だと言うのに会議で拘束されて22時過ぎから夕飯。なのです。

この時間からだとどこに行きましょうか。

ちょいと気になる銀座のラーメン屋さん…あそこならまだ入れるな、なんて思って銀座の街を歩いていると、折悪しく雨が落ちてきまして、こちらに緊急避難することに。

 

LifeTeria ブログ ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

訪れたのは「ぴょんぴょん舎 GINZA UNA」。

盛岡が本店の盛岡冷麺と韓国料理のお店です。

 

LifeTeria ブログ ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

「ぴょんぴょん」というネーミングは、創業者の邊氏の本国の発音、ピョン氏から。

ちなみにいまでこそポピュラーな「盛岡冷麺」という名称ですが、この「ぴょんぴょん舎」が最初に使い始めたそうです。

 

ラストオーダの時刻が近づいていますので、ちゃちゃっと麺でも頂いて帰りましょう。

 

LifeTeria ブログ ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

まずはおつまみ代わりにこちら。

 

・ネギニラチヂミ(650円)

 

やや油多めなのは気になるところですが、香ばしく葱もにらもたっぷりでなかなか満足感のあるひと品。

650円とは安いですね。

 

LifeTeria ブログ ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

そして麺はこちら。

ぴょんぴょん舎」と言えば「盛岡冷麺」ですが…。

涼しくなってきましたし、たまには温かい麺でもいってみます?

 

・トマト辛温麺(1,100円)

 

こちらは岩手のトマト「にたきこまトマト」をフィーチャーした期間限定メニュー。

見た目ほどホットではなく、トマトの酸味を引立てる程よい辛さがなかなかのグッドバランス。

 

葱やにらなどの香味野菜もたっぷりでパワフルな味わい。

元気が出そうな一杯でした。

 

───────────────────────────────

・店名   ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

・住所   東京都中央区銀座3-2-15

      ギンザ・グラッセ 11階

・電話   050-5799-4382

・備考   週末は予約したほうがベター。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2016年01月06日「銀座 ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

───────────────────────────────