西麻布 㐂久美

食べちゃいたい。

 

画像はCNET JAPANより転載。
画像はCNET JAPANより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

指をBluetoothイヤホンに変えるブレスレット「Sgnl」--通話スタイルは耳に指

 

これ、おもしろいですね。

「Sgnl」と名付けられたこのデバイスは、スマートフォンとBluetoothで連携し、音声信号を振動として手首に伝え指先を耳にあてると通話することができるブレスレット型のガジェット。

ブレスレットの形状で使うほか、腕時計やスマートウォッチのバンドとしても利用可能だそうです。

音声通話を多用するひとにとってはなかなか重宝しそうですね。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

六本木駅から湿った暑い空気をかきわけだらだらと坂を降り、向かったのは西麻布、霞町の交差点。

霞町の交差点を渋谷方向に渡り、ふたつめの路地を右折。

 

焼肉レストランの「うしごろ」を左手に見つつ路地を進むと、奥に高級とんかつ店である「豚組」が見えてきます。

 

LifeTeria ブログ 喜久美

しかし、今日のお目当ては「豚組」ではないのです。

訪れたのは「㐂久美(きくみ)」。

 

LifeTeria ブログ 喜久美

瀟洒なレストランやバーが軒を連ねているこの界隈にあって、ひときわ異彩を放っているのがこの「㐂久美」。

昭和の風情を色濃く残す定食屋です。

 

LifeTeria ブログ 喜久美

まずは野菜摂取のため単品でこちら。

 

・野菜炒め(350円)

 

ご飯のおかずにするにはちょっと塩味が薄めでしょうか。

 

LifeTeria ブログ 喜久美

そして「㐂久美」を訪問するひとの多くがオーダすると言う看板メニューがこちら。

 

・カツカレー(830円)

 

このカツカレー、黒胡椒がたっぷりと投入されていて、ピリリと舌にストレートな辛さを残していきます。

いわゆる日本風の、定食屋カレーとは一線を画す風味ですね。

本格的な辛さなのに、提供されるスタイルはカツカレーと言うこのミスマッチ感。そう書くとネガティブに受取られてしまうかもしれませんが、そうではなくて、このマッチング、なかなかユニークでおもしろかったです。

 

───────────────────────────────

・店名   㐂久美(きくみ)

・住所   東京都港区西麻布2-15-12

・電話   03-3400-7621

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きなかたはぜひ!)

───────────────────────────────