京橋 札幌DOMINICA 銀座店

関西の常識。

 

画像はISUTAより転載。
画像はISUTAより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

ムード満点♡あのいちょう並木に“大人のビアテラス”がオープン♡

 

神宮外苑の銀杏並木に「セラン」と言うイタリアンがオープンしたのは1988年。

いわゆる「バブル景気」は1986年に始まったと言いますから、当時はまさにバブル真っ最中と言うことになりますね。その頃はまだ今ほどテラスのある飲食店が少なかったので、貧乏学生だったオレ、テラスで優雅に食事をするおとなたちを眺めては、おとなになったらたくさん金を稼いであんなテラスで食事するぞ!と意気込んでいたのですが、当時貧乏学生・現在貧乏オヤジのオレ、結局いちども訪問する機会がないまま「セラン」は2012年にクローズしてしまったのです。

 

ま、そんな昔話は置いておいて。

その「セラン」の跡地にオープンした「KIHACHI本店」にことしも5月10日(火)から7月5日(火)の期間限定で「神宮外苑いちょう並木のテラスで楽しむChef’s Beer Terrace 」がオープンします。

通常は予約できないテラス席をこの期間だけは予約することができると言うのも魅力ですね。

オレもことしあたり予約してみようかなあ。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria

4月も後半だと言うのに、なんだか寒くてぜんぜん春らしくないですね。

それに雨が多いし。

 

この日もオフィスを出たら小雨が道路を濡らすあいにくの天気。

 

LifeTeria 札幌ドミニカ 銀座店 札幌DOMINICA

傘も持っていないし、近場で夕飯を摂ることにしましょうか。

訪問したのは「札幌DOMINICA 銀座店」。

 

LifeTeria 札幌ドミニカ 銀座店 札幌DOMINICA

札幌には「ドミニカ」と言う人気スープカレーレストランが有ります。

札幌の「ドミニカ」から暖簾分けしたのが、この「札幌DOMINICA 銀座店」。

ややこしいことに、新宿には同じく札幌の「ドミニカ」から暖簾分けした「東京ドミニカ」と言うレストランがあるのですが、京橋の「札幌DOMINICA 銀座店」と新宿の「東京ドミニカ」は別個の経営で、関係が無いんだそうで。

 

LifeTeria 札幌ドミニカ 銀座店 札幌DOMINICA

この日頂いたのはこちら。

 

・トマトスープ 特選野菜カリー with ハンバーグ(1,400円)

 

実はこの「札幌DOMINICA 銀座店」を訪問するのはちょうど4年ぶり。

前回訪問時は、全体的にパンチのない平板な味にあまり印象が良くなく、その後足が遠のいていたのです。

 

しかし、この「トマトスープ 特選野菜カリー with ハンバーグ」…ひと口スープを頂いて…。

 

あれ?

いや、ウマいじゃないですか。

ちょっと強めににんにくが香るトマトベースのスープは香り良くコクもあります。

具材には玉葱、人参、オクラ、ブロッコリー、ベビーコーンなど、スープカレーの具材としてはポピュラーなものに加え、大根、蕪、筍、たけのこなどの姿も。ブロッコリーなどは油通ししているようで香ばしいですね。

 

そしてもうひとつの主役、ハンバーグ。このハンバーグがですね、なかなか美味。カレーの風味に負けない存在感があります。

 

全体的に完成度高く、満足感の高いスープカレーでした。良い意味で、前回訪問時とはまったく異なる印象でした。

唯一不満だったのはサフランライス。もう少し固めにパラリとしていたほうが好み。です。

 

───────────────────────────────

・店名   札幌DOMINICA 銀座店

・住所   東京都中央区京橋3-4-1

      TM銀座ビル 2階

・電話   03-3231-1347

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2012年04月24日「京橋 札幌DOMINICA

───────────────────────────────