トマム カマロ・ステーキダイナー

北海道ツアー2日目。

あいにくの雨模様の天気となってしまいましたが、せっかくなので美瑛方面までドライブ。

有名な「青い池」も訪問。雨だとあまり青く見えないと言う事前情報だったので期待はしていなかったのですが、いやいや、雨でも神秘的でした。こんなに青いんですね。けっこう感動します。

 

LifeTeria ブログ

この日は3連休の中日と言うことで美瑛付近の人気レストランは軒並み満席。

なので、美瑛からは少し離れていますが、予約せずに入れる星野リゾート トマムのなかのレストランでランチを頂くことに。

 

LifeTeria ブログ トマム カマロ・ステーキダイナー

訪れたのは星野リゾート トマムの「ホタルストリート」にある「カマロ・ステーキダイナー」。

ランチタイムには北海道牛100%のハンバーグなどをリーズナブルな価格で頂くこともできるのですが、せっかくなので竃で焼き上げるステーキを頂くことにしました。

 

LifeTeria ブログ トマム カマロ・ステーキダイナー

 

 

LifeTeria ブログ トマム カマロ・ステーキダイナー

 

 

LifeTeria ブログ トマム カマロ・ステーキダイナー

1,620円を追加すると前菜、ガーリックライス、スープ、デザートがセットになります。

こちらは前菜。 

  • とろサーモンといくらのカルパッチョ
  • フライドポテト
  • バゲット

 

LifeTeria ブログ トマム カマロ・ステーキダイナー

そしてお待ちかねのステーキ。 

  • 蝦夷鹿のステーキ(150g) 3,200円

さすが北海道のステーキハウス、蝦夷鹿が有りました。

ポーションは150g、300g、450gと選べますが、ステーキはもうひと品オーダするつもりだったので150gに自重、です。

 

「カマロ・ステーキダイナー」のステーキは竃でレアに焼き上げ、鉄板にセットされたペレットであとはお好みで焼き加減を調整するスタイル。

しかしペレットは使わないでも下の鉄板の余熱だけでちょうど良い感じ。

 

蝦夷鹿はあっさりと上品な味わいでした。

 

LifeTeria ブログ トマム カマロ・ステーキダイナー

ステーキはもうひと品。 

  • 【星空の黒牛】サーロインステーキ(300g) 11,000円

「カマロ・ステーキダイナー」のグランドメニューにラインナップされているステーキはブランド牛だけで3種類。

北海道を代表する黒毛和牛である「白老牛」、日高地方で特産の昆布を食べて育った黒毛和牛「こぶ黒」、そして北海道の東部、釧路湿原の程近くの標茶町(しべちゃちょう)で肥育される「星空の黒牛」。

これは悩みますね。

そしていずれもお値段はさほど変わらないので余計悩みます(笑)。

 

この3種類ですと「星空の黒牛」だけが交雑種となりますが、今回はあえてこの「星空の黒牛」をチョイス。

あえて、と書いたのは、実はこの日の夜は既に札幌に戻ってフレンチを頂く予定にしていたので、ランチのステーキは少し軽やかにしておきたかったから。

 

狙いはバッチリでした。頂いてみるとサシのきめ細かさと香りは程良く重すぎず、赤身とのバランスも好ましいもので、この「星空の黒牛」、気に入りました。

 

LifeTeria ブログ トマム カマロ・ステーキダイナー

こちらもセットのひと品。 

  • ガーリックライス
  • 本日のスープ

ステーキはいずれも良かったのですが、ガーリックライスはなぜか妙に甘ったるい味付けでせっかくのステーキの良さをスポイルしていました。これだけが残念。

 

LifeTeria ブログ トマム カマロ・ステーキダイナー

今回は駆け足での訪問になってしまいましたが、ほんとうはゆっくり滞在して、その合間にゆるりと来てみたいようなレストランですね。

時間を忘れてひねもす何もせず、昼にはハンバーガー、夜にはステーキを頂く。1週間くらいそんな生活をしたいものです(笑)。

 

───────────────────

・店名   カマロ・ステーキダイナー

・住所   北海道勇払郡占冠村中トマム

      星野リゾート トマム ホタルストリートC棟

・電話   0167-58-1111

・備考   予約は不可となります。

───────────────────