品川 鹿屋(かのや)アスリート食堂 品川シーズンテラス店

食品偽装…。

さ、今日はこんなネタから。


自分そっくりのサンリオ風キャラを作れる「ちゃんりお」がぎゃんかわ!


これおもしろいですね。

まずはパソコンやスマートフォンから「ちゃんりお」のサイトにアクセス。

キャラクターの作り方は2通りありまして、用意された顔のパーツや小物を選んで作成することもできますが、とりあえず簡単に自分の顔写真をアップロードしてベースをつくることもできます。

 

オレもFacebookのプロフィール写真で作成してみましたよ。それがこの画像。

髪型と髪の色だけカスタマイズしてあとはお直しせずでございます。

だいぶかわいくなっちゃいますね(照)。

サンリオファンのみなさま、いかがでしょうか?

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 鹿屋アスリート食堂

鹿屋(かのや)アスリート食堂」。知ってます?


「『鹿屋アスリート食堂』は、株式会社バルニバービ・国立大学法人 鹿屋体育大学・鹿児島県鹿屋市からなる『産学官連携プロジェクト』。食材の宝庫と評される鹿屋の良質な食材を用いて、鹿屋体育大学長島講師監修の「スポーツ栄養学」に基づいたメニューにより、これまでになかったバランス食を提供する食堂」(公式サイトより)なんだそうです。


東京にも神田本店、丸の内、両国、品川と4店舗を展開。この日訪問したのは今年2015年5月にオープンしたばかりの「品川シーズンテラス店」。

LifeTeria 鹿屋アスリート食堂

「鹿屋アスリート食堂」の定食は「一汁一飯三主菜」を自由に組合せるスタイルで、いずれの組合せでもお値段は899円(税抜)。

これはわかりやすいですね。

まずは店内入口でメニューを眺め、注文内容をオーダシートに記入。

そのシートをレジに提出して会計を済ませましょう。

LifeTeria 鹿屋アスリート食堂

レシートにはカロリーや、タンパク質、糖質といった栄養成分表示が印字されています。

これは健康に気を遣うひとにとってはうれしいサービスですね。


この日のランチは745kcal。

745kcalの内訳はこちら…。

LifeTeria 鹿屋アスリート食堂

・ダチョウ肉のコロッケ

・豚肩ロースのトンテキ風

・菜っ葉とクルミの白和え

・アス米

・水菜と油揚げの味噌汁


「ダチョウ肉のコロッケ」は脂肪分が少なくヘルシーと言われているダチョウの肉を使ったコロッケ。ですが、それほど肉肉しているわけではなく、ダチョウ肉は普通にじゃがいもの中に含まれているだけなので、ダチョウと聞かされていなければ普通に食べてしまうくらい自然な感じですね。


「豚肩ロースのトンテキ風」は肉質のせいか非常に固いのです。肩ロースなのでもともと肉質はしっかりした部位ではありますが、それにしても固すぎですね。もう少し筋切りしたほうが良いのではないかな。これはちょっと残念。

ボリュームは少なめでちょっと物足りません。ま、これはカロリーを考えてのことですから文句を言う筋合いではありませんね(笑)。


ご飯は普通の白米と「アス米」をセレクトできるのですが、この日は「アス米」を選んでみました。

「アス米」は「鹿屋産イクヒカリの胚芽米にキアヌや押し麦を始め、数種類の穀物を配合したオリジナルブレンド米」とのこと。通常の白米よりビタミンや鉄分に富んでいるそうです。


全体的なボリュームはそうですね、「腹六分目」相当、と言ったところでしょうか。

ちょっと物足りない感はありますが、毎日これくらいの分量に抑えれば健康になれる…かな?


───────────────────────────────

・店名   鹿屋アスリート食堂 品川シーズンテラス店

・住所   東京都港区港南1-2-70

      品川シーズンテラス1階

・電話   03-5715-4505

・備考   日曜日は定休日です。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────