人形町 ご馳走居酒屋三船 人形町店(後編)

LifeTeria blog ブログ ご馳走居酒屋 三船

ZOZOTOWNの運営会社であるスタートトゥデイが、この5月から労働時間を8時間から6時間に短縮するという試みに取り組んでいて話題になっています。


朝9時に出社、昼の休憩時間は無く15時に退社というのが6時間労働の場合のタイムスケジュールだそうです。


もちろんなんの工夫もなくただ早く帰っただけではアウトプットが減ってしまいますから、スタートトゥデイではこの6時間労働に取り組むにあたっては不要な朝礼、会議等を省くなど無駄な時間の削減に努めたということ。


い、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜の続き、人形町のシブい居酒屋「ご馳走居酒屋三船」の夕飯、後半戦です。


 ・どぜう丸鍋

 ・〆の用心棒セット(塩むすびと豚汁)


どじょう、人生で2回目くらいに食べる珍しい食材です。いかにも下町って感じですね。

最初は丸鍋で、煮立って牛蒡が柔らかくなったのを見計らって葱を大量に投入。どじょう上級者の友人の勧めで山椒もパラリと散らしてできあがり。

次に玉子でとじて「柳川」に仕立てるとまた違う味わい。ぼくは柳川のほうが好みですね。


さて、〆めに塩むすびと豚汁の「〆の用心棒セット」なんて頼んでみたんですけど…。


塩むすびが運ばれてきてビックリ。生まれてこのかたこんなデカいおむすび、見たことないですよ!厚みはコンビニエンスストアで売っているようなおにぎりの3倍程度はあります。

愛想のいい大将、「だって用心棒が喰うんだぜ?これくらいデカくないと」という、もう訳のわからない説明に一同爆笑しつつ塩むすびにかぶりつきます。


あ…でもウマい(笑)。


大笑いしつつ腹一杯。休日出勤のストレスも解消です。

人形町界隈で飲む際はぜひ再訪したいお店です。

───────────────────────────────

 ・店名   ご馳走居酒屋三船 人形町店

 ・住所   東京都中央区日本橋人形町1-18-2

 ・電話   03-6661-9449

 ・備考   神田にも支店あり。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

  ───────────────────────────────