週末のゴハン 〜breadworks/オリエンタルデリ

「やけ食い」、「ショッピング」、「ネットサーフィン」はオレ的3大ストレス解消術なんですが…。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

最近は週末もなんやかんやで忙しくてゆっくり遠出できずストレスたまる日が続いています。

そんななかで唯一の楽しみが自転車でのお出かけ。

この日は城南島海浜公園までひとっ走り。この時期は晴れていると自転車が気持ち良いですね。

 

LifeTeria ブログ

サイクリング帰りに遅めの昼食兼早めの夕食を頂くために訪れたのがこちら。

天王洲アイルの「breadworks」。

 

LifeTeria ブログ

ここ、ぼくの憩いの場だったのですが、いつの間にかたいへんな人気店になってしまって、週末などはふらっと訪れても満席だったり。

この日も店内は大混雑。

天気も良いしテラスで頂くことにしましょう。

 

LifeTeria ブログ

この日いただいたのはこちら。 

  • シャルキュトリープレート(1,500円)

スモークソーセージ、イベリコチョリソー、ビーフパストラミ、ポークリエット、キャロットラペ、そして店内のベーカリーで焼き上げたパンの盛合せです。

お値段は少しお高めですが、しっかりとした肉の味が楽しめる上質なシャルキュトリーを楽しめるこのメニュー、なかなか満足感の高いひと皿です。

 

LifeTeria ブログ

で、こちらはまた別の休日。

この日は自転車で魚藍坂まで。

用事を終えるともう外は真っ暗。この時期は日が暮れるのが早くてなんだか寂しいものです。

 

魚藍坂界隈で有名な飲食店と言えばカレーの「サンライン」。

いちどは行ってみたいのですが「水はいっさい出さない」、「メニューは1種類」、「カレーにはいっさい具材は入っていない」、「店主が頑固者」と言った、かなりアレな感じのアレなので、なかなか行けないのです。

それでもって日曜日・月曜日・火曜日・水曜日・祝日は定休(つまり木曜日・金曜日・土曜日の3日のみ営業と言うことね)で、この日も日曜日だったのでお店はおやすみ。

 

そんなわけで「サンライン」は諦めてこちらへ。

オリエンタルデリ 白金店」。

こちらは白金のほか、赤坂、駒場、神楽坂、中野に店舗を展開するタイ料理のデリバリーサービス店。

店内に小さなテーブルもありますので、店内で頂くこともできます。

 

LifeTeria ブログ
  • パッタイ(850円)

テーブルに皿が置かれた瞬間にふわっと立ち上がるナンプラーの香り。

ひと口頂くとやや甘さの強さを感じますが、油は控えめでくどい印象はありません。シャキシャキしたもやしの食感、にらと香菜の香り、それぞれが鮮烈で、このパッタイ、なかなかウマいです。

 

LifeTeria ブログ

もう一品はこちら。

  • ガイパッキン(850円)

「ガイ」は「鶏肉」、「パット」は「炒める」、「キン」は「生姜」。なので、鶏肉の生姜炒め、ですね。

これでもかってくらい生姜が入っていて 身体が温まりそうです。こちらもナチュラルな味わいで良かったです。

 

食べてる最中もデリバリーの依頼の電話がひっきりなし。なかなかの人気店でありました。

こんな本格的な味わいがデリバリーで楽しめるのは良いですね。