銀座 萬福/銀座 トーキョービーフン

暑さで疲れていたのかな?

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

休暇明けの1週間はなんだかんだで忙しく夕飯もゆっくり食べられず。

 

LifeTeria ブログ

この日は仕事の合間に木挽町の「萬福」にて夕飯。

「萬福」は大正時代に屋台から始まり、1929年(昭和4年)にこの銀座二丁目に店舗を構えたと言う老舗。

なんでもラーメン店としては東京で二番めに古いんだとか。

 

LifeTeria ブログ

蒸し暑かったので冷し中華をオーダ。

そう言えばこの夏は冷し中華、食べていなかったな。けっこう好きなんですけどね、冷し中華。 

  • 冷しそば(とりごま味)(990円)

「冷しそば」は甘酢醤油を使った「醤油味」とこの「とりごま味」の2種類。

ちょっと変化球で「とりごま味」をチョイス。

具材はシンプルに鶏肉、きゅうり、錦糸卵と言った具合。それにしてもそばが大量です。普通の店の1.5人前は優にあるんじゃないかな。

 

お味はちょっとピントがはっきりしないと言いますか、捉えどころがないようなお味。

こういう味だとちょっと麺を持て余しますね。

 

LifeTeria ブログ

続いてこの日は東急プラザ銀座にて夕飯。

 

LifeTeria ブログ

おじゃましたのは地下2階のダイニングフロアに新しくオープンした「トーキョービーフン」。

築地の海鮮料理店であるところの「虎杖(いたどり)」がプロデュースするビーフン専門店。

ビーフン専門店って珍しいですよね。

 

LifeTeria ブログ

ビーフンの前におつまみ。 

  • おつまみ棒棒鶏(500円)

これ悪くないですね。

 

LifeTeria ブログ

そしてビーフン。

  • たっぷりぷりぷり小海老ビーフン(1,200円)

野菜がたっぷり入っていてなかなか彩りがキレイですね。

まずはひと口。

…うーん。これは、ビーフンなんだろうか。ひやむぎ食べているみたいだな。

 

台湾で食べるような、香ばしい油の香りを纏った細麺タイプのビーフンみたいな味覚を期待するとがっかりします。

ビーフン好きのぼくとしては、これはちょっとビーフンとは認められないな。

来週はもう少しちゃんとしたもの食べよう(笑)。