麻布十番 ポワンタージュ(後編)

LifeTeria blog ブログ ポワンタージュ

「大戸屋」。

そう、定食屋さんの「大戸屋」。「チキン母さん煮定食」とかがある「大戸屋」ですね、2008年より「大戸屋食育プロジェクト」という、食事を通して健康を考える勉強会を社内で開催していたそうですが、食の知識、健康の知識を社員だけではなく、一般のお客さんにも啓蒙していきたい、という狙いで、2010年より社外向けの「食育セミナー」も開催しています。


このセミナー、開始以来3年で約400回開催され、延べ8千人が参加したと言いますから、隠れた人気イベントと言っても過言ではありません。

人気の秘密はそのセミナー料金にもあるのかもしれません。

セミナー参加費は700円。そしてセミナーには大戸屋の定食が付いています。つまり実質セミナー料金はタダですね。

企業からしたらまったく儲けのないイベントではありますが、顧客との交流を通して自分たちのファン、良い顧客を増やしていくという意味で、なかなか有効なプロモーション活動と言えそうです。


い、週のまんなか、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨日の続きで、麻布十番のブーランジェリ併設のイタリアン、「ポワンタージュ」での夕飯、後半戦です。

 

 ・茄子とモッツァレラチーズのスパゲティ

 ・生ハムのタリアテッレ

 ・アイナメのグリル


スパゲティは多少茹で具合が緩く感じましたが、ソースの味わい、具材のコンビネーションとも悪くありません。

個人的にはクリームソースで仕上げたタリアテッレ、こちらのほうが良かったですね。生ハムの塩気がソースに良く合います。


アイナメはシンプルな味付けでグリルに。火入れの具合も良く、野菜もたっぷり採れてなかなか満足感の高いひと皿です。


全ての料理を3名でシェア、飲物もワイン1杯だけというオーダーだったからかもしれませんが、ほどほどに腹いっぱいになってひとり3,700円程度。この界隈としてはお安めでしょうか。


料理はいずれも悪くありませんが、特に強い主張があるわけではなく、フラリと寄って気負わず気軽に好きなものをつまむ、なんて使い方が良いかもしれません。

───────────────────────────────

・店名   ポワンタージュ

・住所   東京都港区麻布十番3-3-10

・電話   03-5445-4707

・備考   閉店は23時ですがラストオーダーは20時45分と早め。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────