中目黒 スゥリル(後編)

LifeTeria blog ブログ スゥリル

リコーのディジタルカメラ、名機の誉れたかいGR DIGITALがモデルチェンジしてGR DIGITAL IVになりました。

見た目もスペックも劇的な変更はなく、目立つトピックといえばこのシリーズとしては初めて手ブレ補正機能を採用したくらいで、あとは基本性能を満遍なくブラッシュアップしているあたりはマジメなモデルチェンジといった印象です。

 

10月発売予定、店頭予想価格は8万円程度。けっこう高いんですね、GR DIGITAL。

 

個人的には8万円出せるならもう少し積んで一眼レフの中級機に食指が動くところですが、毎日持ち歩くのに一眼レフは重いしかさばる、という方で、なおかつ写真のクオリティもそこそこのものを狙いたい、という方には良いチョイスかもしれません。

今回は限定10,000台のホワイトエディションもありますよ。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は昨日の続き、中目黒「スゥリル」でのディナー、メインとデセールを


 ・ブルターニュ産ウズラと茸、フォアグラのパイ包み焼き

 ・白桃のコンポートとそのグラニテ バジルのアイスクリーム添え

 

初訪問の際はメインに岩中豚、二回目は仔羊と来ましたので、今回は初めての鳥類を。

 

豚も仔羊も肉類のウマさが存分に味わえる満足感の高い料理だったので、今夜はウズラがどう調理されるのか楽しみ。

 

お待ちかねのウズラ、ナイフを入れるとサクリと気持ちの良い感触でパイ生地が割れて、そのパイ生地と一緒にウズラを口に運びます。癖がなく食べやすい食材ですが、それでいてしっかりとウズラの旨味を感じることができるのは肉類の扱いが上手な湯澤貴博シェフならではといったところでしょうか。ソースはマデイラワインを使ったものだそうです。

 

蒸し暑い夜だったので、デセールは爽やかな感じのものをセレクトしてみました。

美しいピンク色の果肉と鮮やかなアイスクリームの緑色がかわいらしいコントラストを見せるこのデセール、今夜はこれを選んで大正解。さっぱりしていておいしかった!

良いデセールがあると食事の満足感がグッと上がります。

 

相変わらずのすばらしい完成度の料理の数々、大満足の夕飯でした。

 

───────────────────────────────

 ・店名   スゥリル(Sourire)

 ・住所   東京都目黒区青葉台1-15-2 AK3ビルディング2F-B

 ・電話   03-5784-2036

 ・備考   これからの季節は食後の目黒川沿いの散歩も最高。

 ・オススメ ☆☆☆☆☆(5点)

 ・参考記事 2011年08月09日「中目黒 スゥリル(後編)

       2011年08月08日「中目黒 スゥリル(前編)

───────────────────────────────

 

 

 

 

LifeTeria blog ブログ スゥリル