中目黒 スゥリル(前編)

LifeTeria blog ブログ スゥリル

この週末は土、日、月と3連休の方も多いかと思いますが。

みなさんなにをするか決まりましたか?

関東地方は幸い雨も降らなさそうですし、アウトドアで最後の夏気分を味わうのも悪くないかもです。


さて、そこで問題はどこに行くか、という点なんですが、動物好きな方は動物と触れあうなんていかがでしょうか。


え?

上野動物園でパンダ?混みますよねたぶん。

千葉市動物公園でレッサーパンダの風太くん?かわいいけどちょっと旬じゃないかも。

市原ぞうの国で象でも見る?うーん。


いやいや、いいトコありますよ。

ココ。

町田リス園」。

そうです、リス園。


このサイト…。だいぶいい感じにゆるーい感じで、なんかレイアウトとか崩れちゃってますが…。ま、そこらへんは大目に見てください。


リスの放し飼い広場には200匹のタイワンリス。このタイワンリスに餌をあげたりしてリスと触れあうことができるそうです。

オマエ、これまたネタ的に選んだだけだろ?という声が聞こえそうですが、いやいや、けっこうマジでリコメンドですよ。入場料400円だそうです。

 

はい、木曜日のLifeTeriaブログの時間です。


今夜の夕飯はちょっと贅沢に中目黒「スゥリル」。

5月31日8月8日に続き3度目の訪問です。


 ・アヴォカドのムースとオマール海老、そのコンソメジュレ

 ・南瓜のポタージュ

 ・ハタのヴァプール

 

前菜は前回と同じ、アヴォカドのムースをオマール海老、そのコンソメジュレを。ほかにもおいしそうな前菜がたくさんあるので目移りしてしまうんですが、今夜同行の友人は「スゥリル」初訪問ということだったので、ぼくの一存で大好きなこの前菜をチョイス。友人曰く、このコンソメジュレの固さ(やわらかさ)がいい、と。そうそうそう、確かにこのコンソメジュレの絶妙な食感がまたいいんですよね。

 

スープは冷たい南瓜のポタージュ、バターナッツという品種の南瓜だそうです。これに冬瓜を乗せて。中華料理のスープで冬瓜というのは良く見かけますが、フレンチで冬瓜というのは珍しいかもしれません。冬瓜は身体を冷やす効能があるそうで、蒸し暑い夜にぴったりの冷製スープでした。

 

魚料理は「ハタ」。今夜はポワレではなく、蒸し料理で。

予想していたよりしっかりした味のソースで、ハタの身の旨味を引き出す力強い味わい。同行の友人によると、フレンチで久しぶりにおいしいと思える魚料理を食べた、とのこと。

 

相変わらずすばらしい料理の数々、メインへの期待も高まります。

 

というわけで、メインとデセールはまた明日に続きます!


 

 

LifeTeria blog ブログ スゥリル