小石川 青いナポリ(後編)

LifeTeria blog ブログ 青いナポリ

今日は6月14日。

チェ・ゲバラの誕生日。

そしてテレビのアナログ放送終了まであと40日。

遠い先のことと思っていたらいつの間に…という感じ。

いつもの間に、と言えば、いつの間にか、NHKの教育テレビ、愛称を「Eテレ」に変えたんですよね。


「Eテレ」の「E」は「Education」の「E」だそうで。ふーん。という感じです。

その昔、国鉄が民営化されてJRとなった際に大々的にキャンペーンをうって広めようとしたのに誰も使わなかったという「E電」の悪夢を思い出させるような(笑)。

 

「Eテレ」の「E」にはもうひとつ、「Ecology」の「E」の意もあるそうで。

エコロジーと言えば某民放が大好きなecoウィークは終わってしまいましたが、以前からエコのための番組になんでその場限りの舞台セットやら特設会場やらすぐに捨てられてしまいそうなノベルティグッズとか必要なの?と不思議に思っています。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜の続き、「青いナポリ」、後半戦です。

 

 ・ボッタルガとキャベツのスパゲティ(1,400円)

 ・牛ほほ肉の赤ワイン煮込み    (1,900円)

 ・ゴルゴンゾーラチーズのケーキ  (600円)

 

ボッタルガ=カラスミですね。思ったよりふんだんにカラスミをまぶしてありゴージャスな感じですが、あまりカラスミの風味を感じず。

 

ぼくの好物、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みはややあっさり気味、もう少し濃厚なワインの味を楽しみたいところです。

 

ドルチェはゴルゴンゾーラチーズを使ったチーズケーキですが、ゴルゴンゾーラの癖は感じず、もっと強烈なヤツを期待していたので肩すかし気味でした。

 

まあ正直料理についてはそれほど際立つ個性はなく、あまり印象に残るものがなかったというのが本音ですが、この季節、気持ちの良い風に吹かれながらの夕飯はそれだけで非日常的な楽しさがあります。

 

逆に、雰囲気が良かったせいで料理が印象に残らなかった、ということも言えるかもしれません。

 

夏の夕方、まだ陽が高いうちにピッツァを頬張りながらビールをグイっと。そんなカジュアルな使い方がいいかもしれませんね。

 

 

───────────────────────────────

 ・店名   青いナポリ

 ・住所   東京都文京区小石川3-32-1 2階

 ・電話   03-5805-1605

 ・備考   雨の場合は室内で食事できます。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────

LifeTeria blog ブログ 青いナポリ
LifeTeria blog ブログ 青いナポリ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Rico (水曜日, 15 6月 2011 10:25)

    このお店、オシャレすぎませんか?今度行ってみたいと思います。
    予約必要?

    ちなみに、写真のカラスミパスタがソース焼きそばに見えるのは私だけでしょうか…(笑)

  • #2

    lifeteria (木曜日, 16 6月 2011 00:05)

    そうなんですよ、なかなかイイ感じのお店なんです。ぜひデートに使ってみて下さい。

    カラスミパスタはですねー、ほとんど照明の無いところでISO感度2000で撮っておりまして、あとカメラマンの腕がよろしくなく(笑)、なんか写真がイマイチなんですよね。本物はもっとおいしそうでした(笑)。