小石川 青いナポリ(前編)

LifeTeria blog ブログ 青いナポリ

ようやく昨日の日曜日、愛用のREGZA Phone T-01CのOSのバージョンアップを完了して、Android2.1→Android2.2になりました。

2.1のときに目立った弱点、たとえば電話番号の履歴表示があまりにもカクカク…っていうか、カックン…カックン…くらい遅くて、iPhoneユーザに見せたら思いっきり大笑いされたくらい動作がトロかったのが、ヌルヌル…とまではいかなくても、スルスルくらいにはなり実用に堪え得るくらいまで改善されました。

 

2.2にアップデートすると、デフォルトでモトヤフォントが選択されてしまうようで、これはこれで見やすいのですが、元のフォント(Droid Sans)のクールさも捨て難く、設定で元のフォント(Droid Sans)に戻したところ、今度はメールの本文が文字化けしてしまうと言うオマケ付き。

最初はなんだこりゃー!とうろたえましたが、ネットで検索したらすでに多数報告されているバグらしく、電源を入れ直すことで回避できると書いてありました。

ちゃんとバグ修正しておけよ…。


そして、2.2にアップデートして初メール。

いきなりspモードメールがエラー。

おーい!GoogleもNTTドコモももう少しがんばってくれ。

 

はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

梅雨の合間、雨の降らない夜を楽しもうと、今夜は文京区小石川、「青いナポリ」のバルコニーで夕飯にしてみました。

小石川ってあまり馴染みないですよね。特に繁華街があるわけでもなく。

駅で言うと、都営三田線の「春日」駅が最寄り駅、東京メトロ丸ノ内線の「後楽園」などからも歩けますね。

 

春日駅から歩くこと約10分。

2階に50坪という大きなルーフバルコニー付きのピッツェリア「青いナポリ」、1階に「Blue Bar」を擁する大きな建物は、元々は印刷工場だったといいます。

 

都心から直線距離ではさほど遠いとは言えませんが、若干、ほかの路線との接続に難がある都営三田線の春日駅、さらにその春日駅から徒歩10分。

失礼な言い方をすると、「辺鄙」な場所なんですが、この日もバルコニーはたくさんのお客さんであふれていました。


 ・前菜の盛り合わせ    (1,900円)

 ・ピッツァ マルゲリータ (1,450円)

 ・ピッツァ シチリアーナ (1,650円)

 

前菜はプロシュットやサラミ、ブルスケッタなど定番の前菜を。今夜は3人でシェアしたのですが、量的には十分たっぷりとしています。


ピッツァはいつも通りマルゲリータをまず1枚。そしてちょっと目先を変えてシチリアーナ。アンチョビやオリーブ、ケッパーなど。

 

生地は薄めですが、カリカリパリパリしたクリスピータイプではなく、柔らかくモチッとした食感。

 

夜風にあたりながら、暑くもなく涼しくもなく、快適な夕飯です。

後半戦はまた明日に!


LifeTeria blog ブログ 青いナポリ