転ばぬ先の…

LifeTeria blog ブログ Time Capsule

先日ベイブレードで対決したぼくの小さな友人、小学一年生のTくんは最近引っ越しを済ませたばかり。

引っ越しのときにしまったきりのクリスマスツリーを早く出してよ!って言っているそうです。


ツリーを出さないとサンタさんがぼくのうちだってわからないよ!というのがその理由だそうです。

 

あー。かわいいのー。純真ってこういうことか?

 

クリスマスパーティのサンタコスプレの女子を見てニヤニヤしている男子。

おまいら!自分にもこんなかわいい時代があったことを思い出せ!

ってそりゃオレか(汗)?

…すいません。

 

 

い、クリスマスイブまであと2週間、LifeTeriaブログの時間です。

 

みなさんパソコンのデータのバックアップ、ちゃんと取っていますか?

自分だけはだいじょうぶ。というなんの根拠もない自信に基づいて、けっこう自宅のパソコンのデータってバックアップ取っていませんよね。

たまーに思い立ってDVDメディアに焼いてみたり。

でも忙しい日々が続くとバックアップの重要性は頭ではわかっていても後回しにしてしまいがち。

 

でも、今はいい機械があるんです。

ぼくの愛用のMacBook Proの隣にある弁当箱みたいな…そう、大きさもちょっと大きめの弁当箱くらい…箱、これはAppleの「Time Capsule」という機械。

 

これにLANケーブルを挿しておけばWi-Fiのベーステーションになって、さらに、これが肝心なんですが、毎日勝手にパソコンのバックアップを取ってくれるという優れモノ。

忙しいひとや、忙しくなくてもナマケ者のひとにはピッタリ。

バックアップ用に1TBのハードディスクが内蔵されていて29,800円。

 

何度も言いますが、転ばぬ先の…。

 

実際の人生においては「それはなかったことに…」というかむしろ記憶から積極的に削除してしまいたいような汚点がたくさんありますが、ことコンピュータに関しては「なかったことに…」というのがいちばん困りますよね。

 

みなさんも、この年末年始の休みを利用してたまにはデータのバックアップをしつつ…昔の彼女の写真とかはスッキリとDELETEしまくって(笑)気持ちよく正月を迎えるなんてのもいかがですか?