すき焼き@さいき亭

LifeTeria blog ブログ

昨夜から友人夫妻と、その小学1年生になる子どもが遊びに来てくれていました。

小学生のTくんにとってぼくはいつものパパとは違う格好の遊び相手。

昨夜はベイブレードで対決しました。

 

ベイブレードって知っていますか?

ベイブレードは現代版のベーゴマで、パーツを組み替えてチューニングすることができたり、コマを回すのも専用のランチャーがあったりと、ぼくたちが子どもの頃に遊んでいた鉄製の素朴なベーゴマとは違い、ずいぶんと現代的なオモチャといった感じですね。昔のベーゴマと違って、回すのにそれほど技量は要りません。小学生のTくんに勝負を挑まれたので、ガチで回して勝利しておきました(←おいおい)。

 

フフ、人生ってヤツは割と苦いんだよ、Tくん。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

ちっちゃな友だちたちが昼頃帰って行ったあと、夕方からは大きな友だちたちが遊びに来てくれました。

 

そろそろ寒くなって来たことですし、今夜はすき焼きをすることに。

せっかくのすき焼きなので、山形牛と上州牛、それぞれ700円/100gクラスのまずまずの牛肉を調達。

ぼくを含め全員で7名、牛肉は1,100g購入。持つとズシリ重たいです。

 

そして、すき焼きの前に、ちょっとしたごちそうを。

友人の滝さんから購入した鴨のスモークです。

冷製で食べてもよし、温めて食べてもまたよしと言うので、今夜はフライパンで脂が滲んでくるくらい充分に加熱してから食べてみました。

 

コレ、ウメーっ。(酒飲めないけど)酒のツマミに最高じゃないですか?

この後すき焼きだったのに、バクバクいっちゃいました。

 

そしてすき焼きの写真…おいおいこりゃなんだ?

ゴッタ煮かオイ!?

 

ちなみに鍋はすき焼き鍋が無いのでルクルーゼの、その名も「ジャポネーズ」という和風の料理に使える浅めの鍋を使っています。

LifeTeria blog ブログ