不動前 朝挽き鶏 炭火串焼き 牡丹

レオ様…。

 

はい、それではLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は不動前へ。

前回不動前駅に降りたのはいつだったろう?

たしか2013年に「しみず」を訪問したのが最後だったような。

 

LifeTeria ブログ

不動前、良いですね。

駅前のクラシカルな喫茶店、入ってみたくなっちゃうなあ。

でも今夜は友人たちと焼鳥を食べに行く約束をしているので喫茶店はまた次回。

 

LifeTeria ブログ 朝挽き鶏 炭火串焼き 牡丹

この日訪問したのはこちら。

朝挽き鶏 炭火串焼き 牡丹」。

 

LifeTeria ブログ 朝挽き鶏 炭火串焼き 牡丹

朝挽き鶏 炭火串焼き 牡丹」は、山梨より毎朝届く、新鮮な朝挽き(朝〆め)の信玄鶏を使った本格的な焼鳥を楽しめる鶏料理店。

 

店内は煙もくもくの、昔ながらの焼鳥屋さんの雰囲気とはほど遠い、現代的で清潔な印象。

小さなお子さんを連れた若い夫婦が夕食を食べに来ていましたが、家族連れや女性だけのグループでも訪問しやすそうですね。

 

LifeTeria ブログ 朝挽き鶏 炭火串焼き 牡丹

この日はコースを予約していたのですが、約束の時刻に遅れるメンバーがいたため、コースの前に前菜代わりの串ものを頂くことに。

  • もも(200円)

ひとつひとつがおおぶりな信玄鶏のもも肉は、芯までジャストな火入れで、風味も食感も上々。

備長炭で燻された脂の香ばしさが良いですね。

最初のひと串がウマいとグッと印象が良くなるものです。

 

LifeTeria ブログ 朝挽き鶏 炭火串焼き 牡丹
  • ささみ 塩(200円)

こちらはレアに火が通されたささみ。

山葵や梅しそと言ったバリエーションもあるのですが、まずはいちばんシンプルな塩で。

 

このささみも上々。

 

LifeTeria ブログ 朝挽き鶏 炭火串焼き 牡丹
  • ぼんじり(150円)

使っている鶏が良くないと鶏臭さが出やすいぼんじりですが、こちらで使用している信玄鶏は癖なくさわやかな風味です。

 

LifeTeria ブログ 朝挽き鶏 炭火串焼き 牡丹

ここからがコースの料理。

この日頂いたコースは7種類の料理に飲み放題がセットになった「牡丹定番プラン」(5,000円・税込)。

  • から塩麹枝豆

 

LifeTeria ブログ 朝挽き鶏 炭火串焼き 牡丹
  • あんかけパリパリ鶏皮サラダ

普通のドレッシングではなくあんがかかったユニークなサラダ。

 

LifeTeria ブログ 朝挽き鶏 炭火串焼き 牡丹
  • 朝挽き鶏のタタキ

表面だけさっと炙りレアに仕上げたタタキは、信玄鶏のウマさをストレートに味わえるひと品。

非常に癖の少ないスッキリした風味です。

 

LifeTeria ブログ 朝挽き鶏 炭火串焼き 牡丹
  • 店長オススメ焼き鳥3種

この日の3種は「むね」、「はつ」、「砂肝」。

特にオススメと言う「むね」、こちらもレアな仕上げで鶏の風味を上手に引き出しています。

 

LifeTeria ブログ 朝挽き鶏 炭火串焼き 牡丹
  • カラフルタルタルのチキン南蛮

そもそも実はチキン南蛮なる食べものをあまり好んで食さないのですが(タルタルソースがあまり好きではない)、このチキン南蛮はウマかった。

鶏はこの料理でも芯はレアでごくあっさり火が入っている状態。

そして紅芯大根などを使ってピンク色を帯びたタルタルソース、これ気に入りました。

こう言うタルタルソースだったら大歓迎。

 

LifeTeria ブログ 朝挽き鶏 炭火串焼き 牡丹
  • THE!釜飯〜海南鶏飯風

信玄鶏がごろごろっとたっぷり入った釜飯。

鶏がらスープで炊いた釜飯は、炊き上がった後でたれを入れて頂くと確かに海南鶏飯風。

なかなかおもしろいですね。

 

LifeTeria ブログ 朝挽き鶏 炭火串焼き 牡丹
  • 濃厚!鶏ガラスープ

〆めは鶏ガラスープでコースの完成。

 

焼鳥は上等で、焼鳥以外の鶏料理も工夫があり、かつボリューム感も上々。

これで飲み放題もついて税込5,000円とはうれしい不動前価格ですね。

 

地元民に独占させておくのはちょっともったいない佳店でした。

 

───────────────────

・店名   朝挽き鶏 炭火串焼き 牡丹

・住所   東京都品川区西五反田5-12-7

      長谷川ビル 1階

・電話   050-3312-6632

・備考   特になし。

───────────────────